久々、うな丼!   

とある7月の出来事です。
 
私達が住んでいる町の市場は、今ひとつなんですけれど、魚屋さんだけは大ヒット!
お魚は新鮮で、最近は常連客及び、日本人ということで?魚の鮮度を聞く前に保冷箱の中の冷たいお魚を出してくれるのです。

お魚を買う予定はなかったのですが、前を通るとうなぎが・・・。
ちょっと大きすぎて大味そうだったけれど、さっきまで生きていたそうな?
お値段を聞くと、岐路24ユーロ。
結構重くて2匹で30ユーロ越え。
高すぎる!
でも、閉店時間が近いのと、蛇のようなこの魚。売れ残るのが間違いなし?なのか、ウインクしながら20ユーロにしておくから買わない? 
私「フィレにしてくれる?」
お兄さん、「これは、無理・・・。」
家に帰ってから、うなぎのネチョネチョと格闘し、開きにしました!それにしてもなんと太くて大きなうなぎ。
戦っている間、蛇みたいで気持ち悪かった!
b0199497_1561791.jpg

前に2度ほど裁いたことあるけれど、これより小さくてうなぎらしい味がしたっけ。 

b0199497_1102739.jpg



b0199497_163357.jpg


2年前、日本帰国を前に美味しいたれを日本人の友達にあげてしまったため、急遽みりん、しょうゆ、蜂蜜などなど、もちろんうなぎの頭をこんがり焼いたものも入れて即席タレを作って  

炭で焼いたから、かりっと香ばしかったけれど、やっぱり大きすぎて大味だったうな丼。
ちょっと残念。
でも又今度、小さなうなぎを見つけたら(注文も出来ます。)再挑戦だわ。

焼いてるときは、横で臭い臭いとうるさい主人も、うな丼に仕上がると「焼いてるときは臭いけれど、美味しいなぁ~」と完食!!

最近では、このお魚屋さんのお兄さん、新鮮な大きなアジもただで2本目おまけしてくれたり、値引きしてくれたりで助かってます。(店長さん?には内緒みたい。)
先日、朝早くに行くとバカンスのせいかお客さんも少なくて、並べたばかりの大きなマグロ。
「マグロ新しいよ!」
「でも、高いよ!それに私、刺身にしたいからこの部分がほしいの。」と我侭を言う客、私。
そしたら、頭に近いところで一部お刺身では筋が気になる部位も入っていたけれど1キロ近い塊を出してくれて半額にしてくれた!
ラッキー!!
これは早速どんぶりにして食べました!主人も大喜び!!
b0199497_1413562.jpg


そんな、家計に貢献してくれるお魚屋さんですが、バカンスのため8月末までお休みです。
夏のフランスは、粗食の季節?
画像を載せることに慣れていませんので、練習中です。
[PR]

by usa-fr | 2011-08-06 01:46 | おうちご飯 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://usausafr.exblog.jp/tb/16068481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-28 04:45
usaさん、こんばんはー!ブログなさってたんですね。初コメです。^^
お魚屋さん、いいなぁ~~~。こういうお店でお得意さんになると、いいこと尽くめですね。ちょっと高いけど。

うなぎ、さばいたことないので、尊敬~~~。
私もうなぎ大好きなので、売っていたら買ったかも。笑
こっちの人って、どうやって調理するんでしょうね。
Commented by usa-fr at 2011-08-28 08:44
cocoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
続くか続かないか分からないので、誰にも知られずひっそりと、と思っていたのですが、何がどうしてなのか表示されてしまいました~。恥ずかしい!!

魚屋さん、引越してすぐに、主人が人を招きたがってそのたびにお刺身や和風カルパッチョでもてなしていたので、おなじみさんになってしまったの。
お魚屋さんにとっても、日本人がお客という事が、店の宣伝になるみたいです。普段飼う魚は、庶民的な鯖やあじで~す。

美味しくないうな丼にお金を払うより、自分で焼いたほうが安くて美味しいからお勧めです。たれは継ぎ足して、何年もつかえますよ。母は、とり肝を焼く時にも使ってました。もしうなぎが大量に手に入った時、たれをつけず、白焼きにして冷凍すれば保存も出来ます。
うなぎ、焼き縮みしてしまうけれど、大きすぎる物はおいしくないです。日本のうなぎより少し大き目ぐらいのサイズが限度かな?種類も違うし。
骨の柔らかいものや小さいものは、こちらのcouteau a filet(aにアクソン有)が便利です。

こちらでは、ぶつ切りにして赤ワインで煮ちゃうみたいです。

<< ボーダーって・・・ 我が家にワンコがやってきた! >>