人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュの会   

今年は夏がやって来ないのかな?
雨ばかり…

今日も晴れてみたり曇ったりのはっきりしないお天気でしたが、キッシュをつくる会?で、3人のお友達が遊びに来てくださいました。

生地を空焼きして、中に詰める簡単な具を作って…
あっという間にお昼!
今日のお昼は、いいお天気だといいな!と念じて、さわやかランチを昨日仕込んでおきました。
粉物にパン?とは思ったけれど、冷蔵庫に自然酵母の液種があるので、天然酵母パンも。
手持ちのバターロールパンをアレンジして、パイナップルジュースで継いだ酵母で。
パイナップルジュース酵母、気に入ってます。
発酵力もいい感じ。
きっとこれでトロペジエンヌをつくったら、美味しそう!
もうひとつは、ぶどうの仲間の干し葡萄?で、大きく焼いた田舎風のパン。
キッシュの会_b0199497_2264866.jpg

お昼は、久しぶりのガスパチョ。
お野菜いっぱい!で、ビタミン補給?
焼きあがったばかりの小さめほうれん草とサーモンのキッシュと、皮なしキッシュ?
そして、夏に食べたくなるさっぱりタブレ。
キッシュの会_b0199497_2331442.jpg

デザートは、簡単さくらんぼソースのパンナコッタと、さくらんぼのタルト・アイスクリーム添え。
アイスクリームは、お気に入りのバニラ屋さんの、タヒチ産のバニラが入っています。
材料のさくらんぼは、今年庭で取れたもの。
そう、小鳥と競争で収穫したものです。

最後に、もう一種類のキッシュを焼き上げて、会は終了。
我が家のオーブン、小さいので複数を一度に焼けなくて時間がかかり、出来立ての熱々を持って帰って頂く事になってしまいましたが、大丈夫だったかな?

ある日のサキ。
キッシュの会_b0199497_2435949.jpg

ジーッと、真剣に空を見つめているサキ。
キッシュの会_b0199497_2453971.jpg

その先には…鳩が電線に止まっています。
その真剣な眼差しは、とっても可愛いけれど落し物に気をつけないとだめですよ。
~なんて話し掛けていると
キッシュの会_b0199497_2475662.jpg

…やっぱり!突然ビチョ!!という音が~
サキの目の前50センチ程の位置に、鳩の落し物。
頭の上じゃなくて良かったね。
その後直ぐに鳩は飛んでいってしまいました。
これから、洗濯物を干すときにも電線を避けて干さなくては!

by usa-fr | 2012-06-12 05:00 | 美味しい!

<< conflans ste ho... JEAN-FRANCOIS P... >>