人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりのconflans   

昨日から、週末まで晴天が続くらしい。
今日は、何機もの旅客機の音で目が覚めた。(飛行機雲の写真がどこかに行ってしまった~。)
普段は飛行機の騒音に悩まされることはないけれど、風向きによって我が家上空付近が通り道になるらしい。
毎日だったら引越しを考えるけれど、年に数えるほどの事だからね。
それに、飛行機の着陸の方法も騒音軽減の為に滑らかに降下するのではなく、空港近くに寄ってから高度を下げる方法になったらしい。
夏の終わりのconflans _b0199497_20144792.jpg

しかし、今日は飛行機がとっても大きく見えたよ。
夏の終わりのconflans _b0199497_2026085.jpg

7月の終わり辺りから、セーヌ沿いを夜お散歩していると聞こえてくる虫の声。
夏の終わりのconflans _b0199497_20263653.jpg

いや、音?演奏?
空の色もなんとなく夏じゃないしね。
毎年8月が近くなると秋の気配を感じて寂しくなる。
もう秋だよ~。
太陽とも、もう直ぐお別れかぁ…なんてね。
別に白夜になる訳ではないけれど、3月頃から少しずつ日が長くなり、朝も早く明け、長くなった一日が、急に短くなっていく。
今まで、10時前後まで明るかったのが徐々に早く暗くなる。
そしてあっという間に日暮れが5時ごろ?
あの嫌な真っ暗な朝がやってくる。
嫌だな。
そして連日の曇り空。
朝、7時になっても真っ暗って…そして冬時間に調節。余計に暗い。
7時に月が見えるのもなぁ。
そして日本の冬の太陽が恋しくなるんだな。
夏の終わりのconflans _b0199497_20315587.jpg

そんな、セーヌですがカモたちは元気です。
少し遅いと思うのですが、小さな小鴨を連れたお母さん。
春先の小鴨を猫のせいで失ってしまったのかな?
夏の終わりのconflans _b0199497_20323128.jpg

私たちの気配を感じると「子供たち、もどりなさ~い!かたまりなさ~い!」と言ってるのか分かりませんが、けたたましくクワックワ~!!
あちらこちらに散っていた小鴨たちが一斉に戻り進んでいく。
夏の終わりのconflans _b0199497_2034815.jpg

魚達も沢山いる。
夏の終わりのconflans _b0199497_20344643.jpg

時々船の縦列停泊もあったりする。
夏の終わりのconflans _b0199497_20375777.jpg
夏の終わりのconflans _b0199497_20373165.jpg

船の上には自家用車も積んでいたり。
夏の終わりのconflans _b0199497_20535026.jpg

夏の間は、時々大きな客船もやってくる。
夏の終わりのconflans _b0199497_20364778.jpg

船の教会だってある。
この中ではミサもきちんと行われています。
夏の終わりのconflans _b0199497_20383669.jpg

ポンピエも常駐。
夏の終わりのconflans _b0199497_20405080.jpg

今日は、昔パリで大活躍していたウンチバスター?バイクに出会ったよ。
夏の終わりのconflans _b0199497_204137100.jpg

残念ながら、セーヌ沿いをお散歩する多くの犬の飼い主は、愛犬の大きな落し物を回収することなく放置。
お散歩道には、きちんと始末できるように処理袋も設置されているんだけどね。
大型犬の落し物は最悪!
夏の終わりのconflans _b0199497_20424178.jpg

飼い主がもう少し、気をつけてくれたら、あちらのこちらの犬進入禁止マークが減るかもしれないね。
夏の終わりのconflans _b0199497_20475885.jpg

食欲の秋が始まると言うのに、サキはヒートが始まってからず~っと食欲がありません。
既に1ヶ月。
獣医さんに、ワクチンを打ちに行ったときに聞いてみたけど、普通らしい。
今まで飼ってた犬たちは、いつも食欲旺盛でこんなことがなかったので少し心配。
でもね、大好物は食べれるらしいから。
夏の終わりのconflans _b0199497_20431914.jpg

乙女心は難しいのかもね。

by usa-fr | 2012-08-09 20:57 | conflans

<< 今年の保存食 ビーグルのこと >>