我が家のパンケーキ!   

b0199497_7505758.jpg

今朝はとっても寒かった~!
駐車場にあったどの車も、しっかり凍ってた!!
b0199497_7523097.jpg

久しぶりに朝食はパンケーキ!(ホットケーキ?)
小麦粉とお砂糖等を混ぜて。
いつもはバナナの輪切や、りんごのスライスを入れるのですが、今日は何も無かったので、ドライアプリコットを小さく切って。

我が家のパンケーキレシピ、下のほうに載せて起きますね。

今日から冬時間。
日本との時差は8時間になりました。
b0199497_7435728.jpg

昨日は、夫の同僚の結婚式に(市役所のみで)出席したものの…
いろいろ悪い心配事が起きなければいいけれど…
騙されていないといいねと誰もが心の中で願っていたような…
身内の出席は無く、滞在3年目らしい新婦(留学生らしいけれど)の友達の出席も誰も無し…
英語は全く、フランス語もあまり分からない…
コンセルバトワールに行っているらしいけれど…
私の友人はコンセルバトワールの入学試験の為ににフランス語をしっかり学んでいたけれど、入学試験にフランス語が必要の無い母国語だけでOKな音楽学校があるのかな?
新婦の保証人の年配の男性も…スニーカーにパーカー
言葉が分からなくても同じ国の人達と固まっているから問題なく生活しているようだけれど…
夫の友人は酷い欝をここ何年か患っていて仕事にも酷い支障が出る状態が続いています…
知り合ったのはネットでほんの数ヶ月前(夏ごろらしい)…
慌てるように決まった結婚式にもビックリしたよ。
セレモニー中も、食事中も新婦の女性、とってもクールで嬉しそうな様子も無く…

夫=騙されていても彼の鬱が良くなれば…
皆そう思ってるのかな?
b0199497_7481716.jpg

心からお祝いできない席に出席するのは疲れた…
b0199497_7472195.jpg

そんな疲れた夜はトッピングをたくさん入れたかぼちゃのスープを食べながら、夫と二人で又ブツブツブツ…

-----------------------------------------
それでは、我が家の簡単パンケーキレシピです。

パンケーキ(ホットケーキ)2人分

小麦粉    100g              粉類は、よく混ぜておきます。
(フランスだとtp45、もしくはtp55)
砂糖      20g
BP        3g
塩      一つまみ(約1g)        天然塩を使ってね。普通のお塩は辛いので少なめに。
卵         1個             牛乳と卵は混ぜておくと簡単です。
牛乳      100cc
バニラエッセンス  

バター       20g(溶かす) 25g程入れるときもあったりで適当です。

お好みで、果物を入れてくださいね。
バナナの輪切や、りんごのスライスも美味しいです。
バナナをつぶしてピュレにしたものも。
ソフトタイプのドライアプリコットも刻んで入れると甘酸っぱくて美味しいですよ。

作り方

1、粉類をボールの中に入れます。
2、1の中に卵と牛乳を混ぜたものを入れさっくり混ぜ合わせます。
  最初は慣れるまで、卵と牛乳をしっかり混ぜておいたほうが生地を練ることなく作ることが出来ます。
3、溶かしバターの入った容器に、2の生地を少量混ぜ合わせてから、2のボールに入れ全体を混ぜる。
  バニラエッセンスも忘れずに。
4、バナナや、果物を入れざっとあわせる。
5、フライパンにバターを入れ、チリチリと音がしてから生地を流しいれる。
火加減は、中火で生地表面に、気泡が出来てきたらひっくり返す。
b0199497_7555961.jpg

火加減も、弱火よりも少し火加減が強いかな?というぐらいのほうが、生地がぷっくり持ち上がってふっくらしたものに仕上がります。

焼きあがったら、お好みでメープルシロップをかけて。
果物を入れると、その甘みでシロップは少なくても無くても美味しく頂けますよ~。

日本なら、お安く簡単にホットケーキの基が手に入るので、わざわざ小麦粉から計量してつくろうなんて思わないだろうけれど、家に常備できる材用でも、意外と美味しく出来るものです。
気が向いたら、一度試してみてくださいね。
[PR]

by usa-fr | 2012-10-29 08:12 | 美味しい! | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://usausafr.exblog.jp/tb/19376799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 杏まま at 2012-10-29 23:32 x
美味しそうですね!今度帰って来たときに作ってね。
さきちゃんに会うのも楽しみ!ちょっと先だけど・・・・
お土産持って行くね。
Commented by usa-fr at 2012-10-30 04:39
杏ままさん、
こんばんは~。
一時帰国したときは、何でも作るよ~!!
何が食べたい??
このパンケーキ、意外と美味しいよ!
添加物はBPだけだから、味のほうも、やさしいのです。
私は、杏ちゃんに会えるのが楽しみ~。
その間、サキは義実家でつらい精神修行に励むのです…
可愛そうだけど。

<< 森にお散歩! 秋晴れ! >>