人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモちゃん丼!   

もう直ぐ日本だというのに…ずっとカモが食べたかった!
家にあるお野菜は、ジャガイモ沢山!玉ねぎ数個、お友達から頂いた美味しい小さなとんがりキャベツが一つと、フヌィユ一つ、ニンニクとしょうが位かな?
冷凍庫の中には、お肉やお魚は少しある。
それに和風が食べたい気分で一杯!

今週は、寂し~ぃご飯で乗り切るぞと思っていましたが、ずっと食べようと思い、機会を逃していたカモを解凍して、今日はロースとビーフならぬ、ローストカモちゃんに!
表面をカリッと焼いてから脂を取り除き、しょうがとニンニクを加え、香りを出してからお醤油、みりん、お酒を絡めて少し煮詰めて、その煮汁ごと冷まします。
余熱で火が入るので焼き過ぎないように気をつけます。
カモちゃん丼!_b0199497_6185873.jpg

お皿を沢山洗いたくなかったので、香り炒めにしたキャベツをご飯の上に乗せて、どんぶりにしちゃいました。
お供は、お味噌汁だけ!
もちろん!お味噌は手前味噌!!
ネギは小口切りにして冷凍庫にあった物を。
寂しい夕食だけれど、今日のカモちゃんは焼き加減もばっちりで美味しかった~。(又食べたい!)
しばらく調子が悪くて、一日一食だった病み上がりには、和風がいいね!

明日はフヌィユとお魚、あさってはジャガイモとモンドールでチーズの食べ収め!?
最後はほんとに侘しい食事になりそうだ。

まだまだ本調子で無いようで、15分ほど離れた薬局に歩いて行く途中も息苦しくて、肺の辺りが苦しかったり、掃除していても息苦しかったり…
日本に発つ前に、体力つくりをしなくちゃいけないね。
カモちゃん丼!_b0199497_7524542.jpg

市役所の駐車場を通ると、桜?の一種が咲いていました。
この桜、いつも咲いている木がするけれど…
秋にも咲いてたし、毎度狂い咲きしているような…
カモちゃん丼!_b0199497_7535910.jpg

今年初めて自分の街を歩いたけれど、こんな悲しいいたずらも。
カモちゃん丼!_b0199497_7551540.jpg

毎年年末に、車が放火され、燃やされる騒ぎがフランスのいたるところで起きるけれど、此処ではノエルで役目を終えたサパンが燃やされたみたい。
サパンはよく燃えるからねぇ~。
建物に燃え移らなくて良かった。
悲しいね、こんな悪さをする人がいるなんて。
此処は駅からいろんな人が通る道だから…

一度、18歳のアプロンティのひねくれた少年に、同僚たちが諭していたことがあった。
アプロンティの彼、悪いのは社会が悪い、政治が悪い。
だから仕事が見つからなかったりしてむしゃくしゃして、火をつけたり物を取ったりすることは悪いことなんかじゃない。
その不満をなくさない社会が悪い、政治が悪い!!と。
同僚達は、努力をせず火をつけたりする人間は悪くないのか!それはおかしいんじゃないか。
人の物を壊したりする事は悪いことだと…
アプロンティの彼には、通じなかったみたいだけれど。

悲しいね・・・

by usa-fr | 2013-01-08 08:10 | おうちご飯

<< 凄いぞ日本!楽しいぞ! 週末は!今年初めての gale... >>