「ほっ」と。キャンペーン

凄いぞ日本!楽しいぞ!   

日本に到着してからもう直ぐ1週間。
今年は、日本も寒いようですが、パリも-8℃という情報が!Aさんのフェイスブックにアップされていた…
我が家の植物、大丈夫かな???ちょっと心配。
ここの所、近所のお店に行っては、色々なものに見とれております。
日本って、本と便利なものに溢れてる!!

今日も、2時過ぎにお店に入って色々便利用品を見ていたらあっという間に時間が過ぎて…
昨日も、名古屋に出かけて本屋に行く予定が、東急ハンズに入り込んだら…出てこれなかった。
b0199497_23145454.jpg

日本の製品は、なんて優れものばかりなの!!
靴のお手入れグッズも、ガスが入っていなければ纏め買いして持って帰りたかった~。
いいなぁ、優れた日本の商品。
b0199497_23173724.jpg

b0199497_2319150.jpg

b0199497_23203470.jpg
近所のスーパーのペットショップに入ってもびっくり~。
リスは自由に動けるように網でなが~いチューブが作ってあったり、人懐こいプレーリードッグがいたり。
魚コーナーには、サンゴが売ってたり。
パリに珊瑚売ってたかなぁ?ありふれた水草しか見たことが無いような気がしたけど…
b0199497_23221415.jpg

目が覗いているけれど、カニの仲間なのかな???
b0199497_23244218.jpg

1.5㎝未満の海老。
凄いぞ!楽しいぞ!日本!!

でもね、子犬の販売の仕方に凄く疑問。
生後2ヶ月にも満たない子犬がたくさん売られてたのです。
生後42日だとか…いったい何時親犬と引き幅されたのだろう…
小さいほうが可愛いけれど、犬のことを思えば、引き離すのは早すぎる。
綺麗に管理されていたけれど…
b0199497_23344670.jpg

日本に出発する間際まで、お菓子作りはしていましたよ。
b0199497_23483111.jpg

もちろん、ガレット!!も。
さすがに年の初めに1週間倒れていたので、予定は変更し簡単なものばかり。
b0199497_01483.jpg

家族には、ピエールエルメのガレットも!購入したけれど、今年は残念ながら私の買ったものはローズが強く効きすぎてバラの風味しかしなかった…
来年は、違うものにしてみよう。

出発前日にチーズやガレットをパリに買いに出かけようとした所、又SNFの線路のトラブルで、電車が途中から動いていなかった。
普及の見込みは夕方遅くになるとのことで、先の駅までバスでとのこと。
何時もの事で、段取りも悪く…パリに着くのに30分の予定が、2時間も掛かったり…
だって、乗客が沢山いるのに、用意されたバスは!
なんと通常の路線バス!用意なんてされてないじゃない!!
私は30分待たされて無理やり乗り込んだけれど、乗れなかった人も沢山いました。
途中の駅でも、パリについてからも、私のミスで無いのにも係わらず、時間が発ち過ぎて使えなくなってしまったチケットの交渉をあちらこちらでしたり。
本と!!頭の悪いフランス人(公務員の仕事大嫌い!!)!! 
問題のあった駅に連絡取れば判るでしょ。
その確認を取る事をせず、連絡がないからもう一度チケット買いなおせだって。
買うかそんなもの!!
私が迷惑を被っているのに~!!

もちろん、粘りましたよ。
こんなことしていると、どんどんいや~な性格になってしまうわ!!

実家では、妹のわんこ”杏ちゃん”がお出迎えしてくれました。

杏ちゃん、皆にかわいがられてかなりお姫様。
ほら、サキちゃんには許されない事。
b0199497_23283384.jpg

ソファーにのってお休みです。

今回、飛行機はフィンランドエアーです。
パリフィンランド間は、イージージェットみたいなシステム。
乗って随分たってからお昼ご飯のサービス。
b0199497_23355667.jpg

サンドイッチ。
蜂蜜チキンだって。
b0199497_23384388.jpg

パッケージには、きちんとどうやって畳んで処理するのかも書いてあったよ。
この時にサービスされる飲み物以外は、別料金を支払って購入です。
b0199497_23412387.jpg

外の景色は、寒そ~!!
パリ-フィンランド間は満席に近かったけれど、フィンランド-名古屋間はガラガラ。
フィンランドでは、羽根に不凍液?を吹きかけて。
こちらは機内食の夕ご飯。
b0199497_23441717.jpg

b0199497_23464315.jpg

きのことチーズのリゾットと、和風味は焼き鳥。
焼き鳥は甘かった~。
b0199497_2359390.jpg

寂しい朝食。
b0199497_23511960.jpg

飛行機が小さかったので、外が見えたよ。
私は、長距離の飛行機のたびは通路側にしか座らないので、外を見るのは久しぶりです。
b0199497_2350885.jpg

窓の外に水滴が着いて凍って小さなアートを見せてくれてます。
b0199497_23522080.jpg

空港にに近付くと舟も見えたよ。
b0199497_23544854.jpg

実家に戻って其の夜は、成人式から帰ってきた姪が来てくれたので撮影会も!
Aちゃん、かわいかった~!!
[PR]

by usa-fr | 2013-01-19 00:04 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://usausafr.exblog.jp/tb/19859779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルビーママ at 2013-01-21 09:51 x
おはようございます。
usaさんのガレット美味しそうですね!!私は神戸屋キッチンで買いましたが、全然美味しくなくてがっくりでした。
このお菓子を見ると「シェルブールの雨傘」を思い出します。
ペットショップの幼い子犬、私も心配になります。一年経っても売れ残っている子の末路も心配で、辛くなるのでペット売り場は見たいけど見たくない場所です。何にも知らずにルビーはペットショップから迎えましたが、もし今後新たにワンを迎えることがあったら、必ず保護施設からと思っています。
usaさん日本の滞在思い切り楽しんでくださいね!!
Commented by usa-fr at 2013-01-22 01:55
ルビーママさん、こんばんは。
ガレット、意外と好評なので調子に乗ってたくさん作ってもって来ました。パイ生地も、作り慣れれば簡単なので、今は自家製メインです。高価な物を購入しても、その時によって外れることも多くて…
今回は、エルメのガレット美味しくなくてがっかりしたのです。

子犬、早く手にすれば赤ちゃんそのもので可愛いけれど、それは人間側の勝手。
出来れば出来るだけ長く親犬の元に置いて社会化しやすくしてほしいですね。でも、早く手元においてしつければ思い通りの犬にし易いのはコリーの自家繁殖をしていて実感。
熟練の経験者の手元に早く来るのならば、問題をカバーできるとは思うけれど、しつけや犬のことが良く分からない人の元に迎えられた仔は、問題犬になる確率も高いですね。
今、サキは予想から外れて、儀両親にといっても気に入られて可愛がってもらっているようでホッとしています。
迎えに行った時に、返してもらえるか心配です(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2013-01-22 06:37
ウサコさん、日本滞在、楽しんでいるようで何よりです。
本当、日本にはないものはないんじゃないかと思うくらい、モノやサービスが充実してますよね。
手作りのガレット、美味しそう〜。壊さずに持っていけるんですか〜?

そうそう、ウチのニコラから伝言です。車のID、登録削除しておきました。楽しんできてねー!と。
Commented by usa-fr at 2013-01-23 01:32
cocoさん、ニコラ、こんばんは!
車の件、どうもありがとう!!
お世話かけてごめんね。

日本のサービス、過剰と感じるときもあったりするけれど、逆にサービス業でありながらフランス並み?それ以上に感じの悪い場合もあったりでびっくりしたり…
もう,物の充実振りには驚きです。
それと比べると、フランスはやはり後進国間違いなし!!(笑)

ガレット、壊さずに持ってきましたよ~。
もちろん、手荷物です。
もう、この季節のお菓子といったらガレットしか思いつかなかったのです。
暖めなおすと美味しいしね。
それに日本では高価なお菓子の部類だものね。
なので、家族にもフランスの味を直送です。
Commented by waihekeparadise at 2013-01-23 22:00
おひさしぶりです。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
私も12月にちょっとだけ日本に帰っていましたが、
やっぱり私も「日本ってすごい!」って思いました。
だってなんでもあるんだもの!!細かい気の利いた商品もあれば、
世界中の食材も手に入るし、買って帰りたいものがいっぱいでした!!
もちろん、ごはんだっていろ~んなお店があるし、おいしいし・・・。
おいしいものいっぱい食べて、荷物が行きの2倍になってワイヘキに帰ってきました。(笑)
Commented by usa-fr at 2013-01-25 02:10
こんばんは!cocoさん。
便利なものがたくさんありすぎて、何を買ったらいいか迷ってしまいますね。すべて買うことは出来ないし…予算もあるしね。
本と、日本ってすごい。パリでもいろんな食材が手に入るけれど、日本のように普通のスーパーでと言う訳にはいかない。
きっと、cocoさんすでに次の日本一時帰国を考えているのでは???私、このまま長期に滞在したいわ。
Commented by bettyko1 at 2013-01-31 06:04
こんばんは〜、Bettkoです。
日本満喫されてますね、うらやましい〜。
先週までは植物にとっても厳しい気候でしたが、今週からパリは少し暖かくなりましたよ。
手作りガレットなんてすごい。自分で作ろうなんて考えてみたこともなかったですよ・苦笑
残りの滞在も楽しんでくださいね〜!!!

お知らせ:ブログ復活しました!また一から出直しです、といってもスキンなど前回と全く一緒ですが・苦笑
http://bettyko1.exblog.jp/
今後ともよろしくお願いします!
Commented at 2013-02-02 06:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usa-fr at 2013-02-05 00:42
Bettykoさん、こんばんは!
ブログ復活おめでとうございます。
ガレットね、絶対自分で作ってみて!!慣れれば簡単ですよ。
フランスも少し暖かくなってきたのですね(嬉れしいな。)
ブログにも遊びにいきますね~。
Commented by usa-fr at 2013-02-05 00:47
Petitefranceさん、こんばんは!
初個展、おめでとうございます。
まだブログにお邪魔して確認していませんが、日程が合えば是非是非遊びに行かせて頂きますね。(楽しみ~)
Petitefranceさんのように、私も少しずつ前に踏み出したいとは思うのですが、なかなか…
でも、今年は小さな一歩がきちんと前に出るようにしたいなぁ。

<< ご無沙汰しております。 カモちゃん丼! >>