「ほっ」と。キャンペーン

皆でアジアご飯!其の前に…   

最近更新が滞っておりますが…
いや、写真は撮っているんですが…
b0199497_6565020.jpg

私、爬虫類と何故か親戚のような気がするこの頃。
お天気が悪いと、活動出来なくて…
そう、晴天になると元気が出て溜まった家の事をバリバリ片付けの繰り返し。
それに今年のフランス、雨ばかり(涙)で、寒い!
ずっと梅雨?というようなお天気続きで、フランスのあちらこちらで、洪水が起きているようです。
b0199497_6542580.jpg

我町コンフランを流れるセーヌも、水嵩がずっと高いまま。
あ、少し低くなった?と思うと雨が降り続きの繰り返しで、水位は中々低くなりません。
雨の日が少なくなって、早く気持ちの良い夏日が続くようになって欲しいものです。(未だにフリースが手放せない・・・)

こうお天気が悪いと、今年も果物や野菜の価格が高いんだろうな…
そして此処からが長い愚痴ですが…

先日なんてさ、市場の何時もの果物と野菜を売ってるスタンドでお買い物した時に、店の奥さん、ベルジニーに、『果物はまだ高いのね。』なんて呟いたら『高くないわよ!安いじゃない!』って怒られちゃったしなぁ。
だって、物がそんなに良くなくて、硬くて熟しなさそうなネクタリンに1キロ4ユーロは高いよ~。
美味しいよといわれて先週買ったネクタリンも、平たいモモもまずかったし…
それに熟す前にカビてきたし…
このベルジニ-、痛んだものも平気で袋に入れてくれるし、彼女の対応の仕方が苦手なの。
私は度々それに対して苦情を言うので、彼女にとって、私は要注意人物みたいだけれどね。
アボカドもね、2・3日後に食べたいんだけどといってお願いすれば、直ぐに食べなければ痛んできそうな物を差し出してくれ…いや、もう少ししっかりしたのをといえばカチカチの物を差し出してくるし…
いや、これは硬すぎるでしょといえば、『中間は無い!』ですと。
もうねぇ、フランス女性は苦手な私です。
苦手ですけど、アボカドはしっかり自分好みを探し出して貰いましたよ!!
彼女、思いっきり不満顔でしたけどね。
b0199497_6422784.jpg

其の奥さんと反対で、だんなさんのマルコは対応が良くて良いんだけど、中々彼に当たらないのよね。
前の週に夫が買ってきたアスパラソバージュと比べ、断然物が新鮮で綺麗なものが並んでいたので、『先週買ったものと比べて、今週のものは新鮮で物が良いのね。』と、実際に並んでいるものを指し、先週の物との違いを何気に話したら、思う所があったのか?さっとサービスしてくれた。
そう、綺麗なほうを購入したら先週と同じ状態の悪いほうのものだけれど、これはあげるとおまけしてくれたの。
奥さんだったら、嫌味を言われて嫌な気分になってしまって終わり。

早くお天気が良くなって、ベルジニーの手元を疑わなくても良いように、美味しい果物が市場に並んでくれると良いのにな。
ざっと思い出しても~
だって、彼女熟しすぎて沢山カビの生えているパイナップルも問題ない!!と言ってたしな…
沢山果物を買った後にカビの沢山生えているパイナップル…安くても直ぐにたべられないよ!!
それにカビの根って、結構深いから体に悪いし!!
硬いメロンを選んで、今日が食べごろと差し出された事もあるしな…
熟したマンゴーを袋の一番下に入れてくれてグチャグチャにつぶれた事もあるしな…
もちろん、マルコに言って直ぐに取り替えて貰ったよ。(マルコもビックリしてた!)
2つでいくらと安くなっていたマンゴーも家に帰ると一つは子供の拳のサイズしかない小さくて種しかないようなものをこそっと入れてくれたこともあるし。
もちろん、夫もびっくり!もちろん、夫も連れて(応戦して貰う為に。)普通サイズに交換して貰いました。
彼女の口からはプロモーションだからしょうがないですと。
もうね、奥さんのベルジニー無茶苦茶!

他のスタンドでもl傷んだ果物を袋に入れて、苦情を言えば『しょうがないわよ、もう季節は終わりなんだから』という年配のフランス女。
お客は、傷んだ果物にお金を払わなければならないらしい…(悩)

今日お友達といったお店でも、嫌なフランス女性いたしな…
皆ならんでいるのに、私たちは2人だからと横抜かししてお店に入ろうとして失敗し、不満そうだったけど-!


今日は、絵付けのお友達たちと、Arts et Metier にあるフォーとボヴンの美味しいというお店に行ってきましたよ。
このお店、メニューはフォーとボヴンしかありません。
昔を知るSさんによると、ずっと前には他のメニューも在ったそうですが、今は人気メニュ-のみで営業しているそうです。
オーダーはとってもシンプルです。
選べるのは、大か小のみ。
他にあるのもは、ドリンクのみ。
当然?私たちは迷わず大をそれぞれにオーダー。
b0199497_6382626.jpg

凄いボリュームです!!
寒いので私はフォーをオーダーしました。
b0199497_636492.jpg

フォーは食べた事ありますが、本当の食べ方を知らない私。
Sさんに食べ方を教えて貰いながら頂きました。
b0199497_63743.jpg

フォーにはこの薬味になるミントやバジル?モヤシ、レモンを絞って頂きます。
もちろん!皆完食です。
おまけに、手抜きの夕ご飯の前菜にボヴン迄お持ち帰りです。
お値段は、とってもお財布に優しい!

ベルビルのお店もお気に入りだけれど、此処は近くていい!
しかし、お店がそんなに大きくないので少し並ばなくてはいけません。
行くならば、開店と同時にか、お持ち帰りが良さそうです。
b0199497_6522393.jpg

そして帰ってくれば、我が家のフランス娘、サキに遅い!!と叱られて…
恐るべしフランス女!!
いつになったら気持ちよく打ち勝てる日が来るのでしょうか!!

Song Heng
3 rue volta
10:00~16:00 日休
Metro Arts et Metier
[PR]

by usa-fr | 2013-06-25 07:22 | 美味しい! | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://usausafr.exblog.jp/tb/20636974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bettyko1 at 2013-07-03 17:43
usaさん、こんにちは〜♪
やっと暑くなったと思ったらまた今日は曇り空に雨。ほんと今年の野菜、果物はダメダメですね。どれもおいしくなさそうで買う気がおきない。お気に入りのノルマンディーからくるおじさん(いや、お兄さんか?!・苦笑)はロクに売れるものがないと、としばらくお休みしてたくらいです。私もこの間いつも買うマルシェであまりおいしくなさそうなものをいくつか売られそうになったのでその度にあっちがいいと言ったらおじさんに溜息とともに捨て文句を言われたのを機に(もともとかんじ悪かったので)ここではよっぽどでない限り買うのをやめましたよ。休みの日の朝から気分悪くなりたくないですものね。
フランス女、手強いですよね〜・苦笑。私は先日女性郵便局員と電話で話していたら私の話は聞きたくないと有無を言わさずさよなら、ガチャッと電話を切られ、先週は人の話を聞かず自分の言い分を押し付けるレンタカー受付女性にキレました・苦笑。サキちゃんもかわいい顔してフランス女でしたね。。。笑
ここのボブンとフォー、私も大好きです^^。ふだんは我が家から行きやすい13区に行くことが多いのですが、個人的にはここのが一番好みの味です。
Commented by nippa0927 at 2013-07-03 22:49
そちらに数日居たら・・僕の場合、日本に帰りたく無くなるような気がします(^▽^)/
Commented by usa-fr at 2013-07-05 01:49
bettykoさん、こんばんは!
残念ながら今年も?お天気に恵まれない年になりそうですね(悲)。
そして、こちらの生鮮食料品と判ってるのか判ってないのか?販売の仕方、本と疑問ですよね。
萎びた物しかないのに定価のままって!?
本人が買う立場だったら、思いっきり嫌味言うと思うんだけどねぇ…悲しい。
そして、ガチャ切りもされましたか~。こちらの人、特に女性はガチャ切り平気でするのには驚きですよね。子供じゃあるまいし、自分が不利になったり面倒になると一方的になんて、最低!!よね。

此処のお店、既にお気に入りでしたか!!でもね、大は量が多すぎて完食するのに大変だったので、次回は小にします。

お互い、この酷い仕打ちが普通なこの国で、逞しく生きていきましょうね~!!
Commented by usa-fr at 2013-07-05 01:57
nippaさん、こんばんは。
この国、ほかの事は置いておいて、アーティストの方にはとっても仕事のしやすい所だと思います。
でも、きっと…帰りたいなと、切に願うようになるとおもいますよ~。
もう、いろんな事が…ですから。

<< あぢぃ… ガラス工芸作家さんのアトリエ訪問 >>