ただいま~   

先週フランスに戻ってきました。
空港まで、夫とサキが迎えにきてくれました~
ありがと!
b0199497_5153234.jpg

そして、ついでといったらとっても失礼なんですが、空港からはとっても近いCOCOさんの家に図々しくGO。
b0199497_520580.jpg

だってだって、我が家からCOCOさんの家まで1時間ちょっとの距離。
前に伺ったのも3月末に妹を空港に送った後。
ちょっといってくるね~と気軽になかなか遊びに行けません。
それに、おうちの改装も見たかったの。(改装、凄いよ!!)
小さなNINAちゃんの成長ぶりにもビックリ~
そんな突然の訪問にもニコニコと迎えてくれたCOCOさんありがと~
(COCOさんに出されているお題にもそろそろ取り掛かりますね~。)

ミカちゃんとの久しぶりの対面に、サキちゃん最初は緊張してたけど仲良く遊べてよかった!
又今度ゆっくり遊びに行かせてね~。
b0199497_5181044.jpg

夕日が綺麗だった~

翌日、時差ぼけ解消も兼ねてくるくると忙しく動いたよ。
b0199497_441433.jpg

バラについていた毛虫の赤ちゃん御一行様と毛の生えた毛虫も退治です。
朝は、庭のバラやその他の植物の手入れをしてからまだまだ小さな畑の様子を見に。
b0199497_4383158.jpg

1ヶ月間ほったらかしだったので、雑草も生え放題!
とりあえず雑草は取りました。
残念ながら我が家の小さな畑。
近所の猫たちのトイレにもなっていました~(真剣に猫対策しなければ)
b0199497_4424951.jpg

そんなほったらかしだった畑のチョッピリのお野菜たち。
ズッキーニは、夫が既に2本収穫し3本目が成っていました。
一株しか植えていないので、受粉が上手くいかず途中で腐ってしまっているものが沢山あったの。
残念だな~、来年は最低2株植えなくてはと、勉強中。
この後、シンプルにバーベキューをしながら焼いて食べたんだけど…
取立てのお野菜の美味しいこと!!
やっぱりマルシェのものじゃ満足できない!!
ズッキーニがこんなに美味しかったとは!!
野菜は、取立てに限ります!
b0199497_447615.jpg

かぼちゃだと思っていた2株が、実はきゅうりだった!という嬉しい収穫もあったり。
きゅうりが地面に横たわって成っている光景には笑ってしまった。
早速支柱を立てました。
地面に横たわってなっていたきゅうりもポリポリ美味しく頂きました。
b0199497_4461599.jpg

庭で一人生えしていたトマトも植えておいたの。
期待していなかったけれどとっても大きな実がなっていたり。
これもあわてて支柱を立てました。
b0199497_444585.jpg

昨年、庭では実がしっかりならなかったカボチャがいくつも実をつけていたり。
落ちた種からパセリが芽を出していたり…

まだまだちっちゃな畑。
この冬に向けて早急に拡大しなければならないわ。
冬野菜の種も買ってきたしね。

その後、これまた1ヶ月間洗わずにいたサキちゃんをお風呂場に。
シャンプーが嫌いなサキ。
b0199497_4481125.jpg

隠れたくても隠れる場所がなく、隅っこを見つめて途方にくれておりますが、この後ベッピンさんになりました。
b0199497_450244.jpg

酷暑だった日本と比べて、こちらは何と涼しい、いや寒い?
陽の長さも随分短くなり、お散歩に出れば地面に落ちている茶色い落ち葉に何ともやりきれない寂しさを感じております。
あの、暗いじめじめした季節が其処まで来ているかと思うと、又日本に飛んで行きたくなります。
[PR]

by usa-fr | 2013-09-05 05:44 | conflans | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://usausafr.exblog.jp/tb/20955064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomato at 2013-09-05 05:56
うちはキュウリは地植えですよ〜〜^ー^ でもどんどんどんどん広がって行くの。 自由にスペースのなかに広がるのが大好きみたいです。
cocoさんのお家、お近くなのですね!  仲良しさんなのですね。
Commented by usa-fr at 2013-09-05 18:22
tomoさん、こんにちは!
きゅうり、地べたを這ってるのありですかぁ!!
私の畑のスペースは本当に小さくて、支柱を立てて上に伸ばさないと無理かも~。
でも、地面に這わせたほうが真っ直ぐなキュウリが収穫できるんじゃないか?と思うほどの、綺麗なキュウリが生ってました。
COCO さんのいえ、自分で車を(右側通行が私には問題)運転したくない私には近くて遠い距離ですわ~。
もう少し近かったら、ストーカーのように出没して色々ご指導願いたいことがたくさんあるお友達です。
tomoさん、Bon voyage!!
Commented by exmouthcoco at 2013-09-06 05:10
1ヶ月も放ったらかしにしていたのに、こんなに元気なお野菜たち、美味しくない訳がないよね。それにしても、畑1年生なのに、充実したお野菜たち、素晴らしいです。

そうよね〜、1時間ちょっとの距離よね?最初の頃、3時間かかってなかったっけ?(笑)
GPSもあるのに、迷ってしまうJF、なんでかしらね…。(^ν^)
Commented by ruggine at 2013-09-06 06:33
わあ♪usaちゃんもお里帰りしてたのねっ!!
今年の日本、メッチャクチャ暑かったよねー。
猛暑を通り越して酷暑だとか炎暑って言われてたもの~。
お家で野菜育てているんだ~♪素晴らしいっ!!
私も昔子供達にせがまれて1回やったコトあるんだけど・・・挫折したわー。
でもusaちゃんの美味しそうなお野菜の写真見てたらまたやってみたくなっちゃった。
私も冬野菜のタネ、買ってこようかしら???
Commented by usa-fr at 2013-09-07 01:01
cocoさん、こんにちは~。
先日はどうもありがとうございました!!
畑ねぇ…お野菜殆ど植わってないのぉおおおお!
頑張るわ!
我夫、GPSあるんだけどねぇ…よく間違えるのよね、曲がる所なんかね…
それって、私のせいらしいんだけど?なんで?
Commented by usa-fr at 2013-09-07 01:06
ruggineさん、こんにちは~。
今年の日本、酷暑でしたねぇ。
日中に出歩くことなんて不可能だったわ!!
又畑、再開してくださ~い!!
家の近くのマルシェのお野菜の鮮度に我慢が出来ないのと、日本のお野菜が食べたい!ので始めました。
やっぱり採りたては美味しいですね!!
ニースから近いイタリアのマルシェに行ったことがあるけれど、野菜も魚も新鮮で、品数も多く、羨ましく思った思い出があります!!それと比べたら近所のマルシェ…(涙!)
Commented by petitefrance at 2013-09-12 18:24 x
すごいー!!いろいろな野菜を育てているのですね!!収穫できた時の楽しみが大きいですね。
うちは、北向きのstudioなので観葉植物が1つ置くのがせいいっぱい、緑のあるおうちがうらやましいですよ!

それにしても、さきちゃん、の後ろ姿可愛いですね♪
お水嫌いな最後の抵抗に見えます。笑
宝のボールも家まで運んでくるとは、けなげで癒されます!
Commented by usa-fr at 2013-09-12 23:12
まだ始めたばかりの小さな畑です。
数えるほどの物しか無いですよ~でもね、夢は果てしなく(笑)
我が家、とってもちっちゃいですが、又遊びにきてくださいね!!
サキちゃんも待ってるよ!
犬、面白いですよね。
後姿でも何か訴えてるし…
目をみつめては、なんかくれぃ!!と訴えたり…
本とに、話しかけてくるもの~
それぞれの行動の健気さに、時々負けてしまいます。

<< サキ・宝物み~つけた☆ あ…あつぃ… >>