「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

きのこ   

これまた少し前の事ですが、お友達夫婦とその近所の森まできのこ狩りに行ってきました。
b0199497_3421127.jpg

このきのこ、ものすごく臭いの。毒キノコだろうということで写真だけ撮って本で見たら食べられるきのこでした。ここまで大きくなる前の卵のように丸いときが食べ時らしい。
b0199497_3493775.jpg

毎年、きのこを採っている友人夫婦ですが、まだまだアマチュア。
頼りにしていたけれど 見つけたきのこたちが食べられるのか今ひとつ自信がない。
頼みの薬局で鑑定も祭日でお休み。
多分、食べられるということでは怖いので近所に鑑定できる薬局がある友人宅に全て残して帰宅~。
b0199497_404421.jpg

これはサキが見つけた多分食べられるきのこ。
虫もいなくてずっしりしていていい香りのする上物。・・・だと思う。
b0199497_411314.jpg

そして、勉強の為?家で図鑑とにらめっこするために怪しいきのこも採取
友人のTさんと、「ひゃ~、食後4日から14日目に死亡なんて!!」等とぶつぶつ言いながら毒キノコの勉強もしてみたり・・・。

ずいぶん昔に参加したノルマンディーの木の子講習会で覚えたこと。
毒キノコと一緒にかごに入れたら食用キノコでも食べてはいけない。
なので、キノコを採取するときは怪しいものは直接触らず周りの木を使ってはしでつまむように採ってみたり、食用キノコに接触しないように紙袋に入れたりしています。

本と、きのこは奥が深すぎて解りません。

今年は、地元のきのこクラブのような会に参加して勉強してみようかな。
[PR]

by usa-fr | 2011-09-08 04:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

BRETAGNE   

先週末は、BRETAGNE迄出かけてきました。

遠い遠い義親戚の結婚式。
私は参加したくなくてサキと海辺を散歩してすごしました。
毎回同じ質問。初対面の人が多いので仕方がないことなのだけれど・・・。
そして現在は必ず津波のこと、原発のことばかり。
案内状が届いたときから気が向かず、我侭ですが私は欠席です。
b0199497_21445426.jpg

b0199497_2181151.jpg

サキにとってはじめての海。
まだ赤ちゃん犬の頃、生まれた家のそばにある小川に落ちたことがあるせいか?足を水につけるのも嫌がった彼女。
最初は海も怖かったようで、近付くのを嫌がりました。
b0199497_21221277.jpg


午前中は波の音も、小さな波が打ち寄せるのも怖かった!

b0199497_21392897.jpg



b0199497_2116222.jpg

午後にはすっかり慣れて、波に噛み付いておりました。

b0199497_21292074.jpg

宿の近くのお城跡。地震がないのでここまで残っているのね。
以前の姿を想像するだけでワクワクしてみたり。

b0199497_2150570.jpg

帰りはモンサンミッシェルに。
何度目だろう・・・6度目?

私は、久しぶりにサンマロに行きたかったのだけれど、義弟が行きたかったそうで。

この後、翌日仕事がある義弟を優先して家までノンストップ。
翌日、主人のように休みとっておけばいいのに・・・。
義弟は、その夜我が家に泊って早朝に出発して会社に向かいました。

久しぶりの海。
お天気はあまりよくなかったけれど気持ちよかった。
b0199497_21584791.jpg



b0199497_2225762.jpg

色んなお友達に出会えてよかったね!
b0199497_22185655.jpg

サキは車の中で爆睡。
[PR]

by usa-fr | 2011-09-07 22:22 | | Trackback | Comments(0)

自己紹介   

遅くなりましたが、少しだけ自己紹介です。
私usaは、2001年10月に最長2年の予定で渡仏。
何故fだか、こんなにも嫌いなフランスにこんなに長く住むことになり・・・。

2年ほど、パリはルーブルの近くに住んでいましたが少しずつパリから遠ざかり、セーヌ沿いの散歩に適した小道がたくさんある小さな町?村?に、ボーダーミックス サキと主人と3人で仲良く?暮らしております。

日本では、長くファッション業界でお仕事をしていたのでよく、美化されたフランスの記事を見たものですが、実際のフランス生活はとんでもない出来事の日々。

最初から憧れも、夢もなかったからよかったものの・・・

日本のようにお手軽に色々な物が手に入らないこの国では手作りが原則。
レストランも高くて美味しくないところが多い、お菓子も叱り。
なので何でも出来る物は家で作らなければならない生活はちょっとストレスだったり、新しい発見があったり。
ワンコのおやつも日本のように選択肢がないので作らなければならないのもちょっと大変だったり。
そんな日々をゆっくり日記に残せたらとブログに再挑戦しました。

そして長くお休みしていたテディベア作りも今年から、これまたゆっくり再開する予定です。10年ぶりかな?
昨年から始めた陶磁器絵付けも少しずつアップできたら嬉しいです。
[PR]

by usa-fr | 2011-09-07 20:49 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

野性的なお野菜たち   

古い出来事ですが・・・。

現在住んでいる所のマルシェ、以前のマルシェと比べるとハズレなのは残念なこと。
いくら減農薬といっても・・・(農薬は、たくさん使っていて出荷前に控えているだけと思いますが。)
こんなワイルドなお野菜は、ちょっと・・・
b0199497_23533174.jpg


おなじみモンシロチョウの幼虫が3匹、はじめてみるものが6匹。
子供の頃からの好奇心から、思わず飼ってしまいました。

だって、どんな成虫になるか知りたかったんですもの。
b0199497_2358385.jpg


こんな薄黄色の蝶になりました。
6匹中、3匹が寄生蜂、寄生バエ?に寄生されていたようで無事成虫になったのは半分。

庭が大きければ日本の野菜を色々作りたいけれど、何せ小さいのと、庭をいじりるのに歯引っ越した時期が遅かったので今年はプチトマトとレタスのみ。
来年もきっとトマト止まりだろうな。
[PR]

by usa-fr | 2011-09-06 00:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)