<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

快晴!   

昨日は、朝食後 森に急いで行って来ました。
午後から、一匹でお留守番なので、しっかり疲れて静かに眠ってお留守番出来るように。
b0199497_18175298.jpg

サキの目線の先には、ワンちゃんが沼に肩まで浸かって涼んでます。
b0199497_18214228.jpg

朝のお散歩は気持ちがいい!
沼のほとりで、トンボ?の脱皮を見つけました。
b0199497_18383728.jpg

生憎最後まで見届ける時間がなくその場を離れなくてはなりませんでした。
最後まで見ていたかったなぁ。

その後、日本から来ている友達との待ち合わせ場所、オペラへ。
オペラに出来たレストランでランチです。
b0199497_18492518.jpg

内装はとっても現代的ですが、私にはなぜか以前の勤務先、デリカバーに似てる気がしてならない。
b0199497_18512444.jpg

お料理のほうは、盛り付けがとっても綺麗でした。
お味の方は…
b0199497_1853750.jpg

私のとったメイン、サンピエール34ユーロだったかな?
お魚はチョッピリで、ブイヨンに沈んでおりました。ちなみにブイヨンはほとんど味付けがありません。ブイヨンです。
黒オリーブをつぶしたペースト、タップナードで食べるので塩気と黒オリーブの味しかしない。
悲しかった…
b0199497_18562653.jpg

本日は、目で楽しませて頂きました。

ワインを頼むときに、ギャルソンの一人に尋ねると、いきなりプッと含み笑いをしながら吹き出してコメント開始。
このギャルソン、日替わりメニューの説明も、一本調子でとても早口で気取っていて?フランス人である夫にも、記憶に残らない程の話し方。
その後の日本語に変換作業がスムーズに出来ませんでした。
オープン当初に来たことのある友人の友達が、ナバランアニョーを注文したときに,彼に焼き加減を聞かれたそうな。煮込みに焼き加減って!?
b0199497_1941522.jpg

その後、友人達と我家に戻り、冷蔵庫に待機させていたパン生地を取り出して仕上げ発酵をし、夜中にパンを焼いてみました。
b0199497_199891.jpg

自家製てんねん酵母に挑戦中です。
日本のパン教室でパン講師をするようになったころから気になっていた自家製酵母。
やっと、挑戦できました。
最初は、ドルト-ニュ産のいちごでやってみたものの、最初からいいに香りがしないので破棄して、ガリゲットで再挑戦しました。
b0199497_19105739.jpg

もう最初からいい香り~。
プシュ!シュワシュワ~!!
平行して、酒粕、干しぶどうの一種Corinetheも仕込んでしまった。
最後まで、待ちきれず酒粕酵母を使ってストレート法で作ったパン。

独特な香りがして、なんだか懐かしい味と香り。
仕上がりも硬くなく、しっとり美味しい。
かみ締めると甘い香りと味が口の中に広がります。

主人も一口。
酒粕酵母と聞いて、その風味に納得。でも、好みではないようです。

初めて作った自家製天然酵母のパン、一応仕上がりは満足です。
作り始めてから、発酵があまりにもゆっくりなので、途中冷蔵庫で2度ほど待機を含めて ゆっくり発酵してもらいました。
そんな発酵でも問題ないようで、仕上がりは大きく膨らみました。
なんて、扱いが楽ちんな酵母なんでしょう。

上手く出来ないかも?と一度に3種類の酵母を作り始めたのですが、この酵母達を消費する為に、しばらくはひたすらパンつくりかもしれません。

いちごの酵母が沢山出来てるから、今日はいちご酵母のストレート法でパンつくりをしてみよう!かな。
ストレート法で作ると元の酵母の風味が強く出るらしい。
いちごのような甘い香りのフルーティーなパンが出来るかも??
中種法は又今度。
[PR]

by usa-fr | 2012-05-28 19:26 | 美味しい! | Trackback | Comments(4)

今日も雨…   

いつになったら、お天気が安定してくれるのでしょうか?
お散歩も、ちょっぴり。
b0199497_5575320.jpg

これは、日本のアンお姉さんのお下がりの雨用コート。
b0199497_6402122.jpg

アンお姉さんはコリー犬なので、ちょっとサキには大きめです。
b0199497_644415.jpg

この後、ずっとふてねの一日。

昨日は、何とか太陽が、顔をだしてくれたので又、近くの森まで車で行ってきました。
b0199497_6242937.jpg

日本のカエルとは少し泣き声が違うけれど久しぶりに聞くカエルの声に嬉しくなったり!
b0199497_6274074.jpg

b0199497_630564.jpg

野鳥の2家族?の団体さんがいたり…
b0199497_6333621.jpg

サキも思いっきり遊んでストレス発散!

でも、この森 きちんと駐車場も完備していていつも人で賑わっているけれど…
早朝や夜は、ブローニュの森にいるような方たちが、お仕事してらっしゃるので少し小道に入ると汚い汚い!!
何とか取り締まってもらいたい。
森はゴミ捨て場でないのです。

我が家のさくらんぼ、開花中に突然寒さが戻ってきてしまい、今年の収穫は無理だな、と思っていたのですが、昨年と比べたら3割ほどですが、何とか頑張って実をつけてくれました。
…が、しかし…
寒さのため、熟すのも、昨年と比べ半月から1ヶ月ほど遅れてしまい、ちょうど小鳥たちの子育ての季節に重なってしまいました。
b0199497_614282.jpg

昨年は全くなかった鳥の食害。
今年は、熟すのを待っていると全て食べられてしまいそうな勢いです。
おまけに、我が家のサキ。
自分の鼻先が届く高さのさくらんぼを 勝手に?収穫して食べているではないですか~!!
私たちが採ってると、足元に来て催促まで…
確か、さくらんぼの種は犬が食べてはいけないものだったはず?(要注意だわ!)

今日の晩御飯。
b0199497_6104167.jpg

Cervelas と、グリーンサラダと、ジャガイモ~!(手抜きだわ!!それにジャガイモ火を入れすぎ!)
以前、旅先で入ったレストランにあった料理名Cervelas。
アルザス料理と聞いてもピンこなかったもの。
先週、カル**ルに行った時に見つけた。
何か、特別なチーズ?ソーセージ?香りのベーコンかも?なんて思って購入。
…なんてことはない。
ただ太いソーセージに切り込みを入れ、チーズを挟んで薄切りベーコンで巻いただけの物。
これをアルザス料理と言えるのか?
[PR]

by usa-fr | 2012-05-22 06:46 | 咲希 | Trackback | Comments(0)

またまた行ってきました~。   

木曜日は、祝日でした。
お昼を食べてから、のんびりと3時ごろに出発し、Beauvais に、向かいました。

目的は、Beauvaisにある、未完成のカテドラルで行われるライトアップのスペクタクルを見るために!
でも、始まるのは夜の10時30分。
主人は、そのカテドラルにある古い時計のイベント(16時30分から)も見たかったようですが…

アスパラ3キロ15ユーロの看板は、魅力的でしたが、本日は午前中のみ営業。残念ですが、次回の楽しみ?
途中の村で、ブロカンとをみつけてしまった!!
なので、時計のイベントには、間に合いません。(ごめん、夫よ。)
b0199497_7255413.jpg

田舎のブロカントはいいねぇ。いろいろな物があって!
b0199497_7221530.jpg

高くないけれど、思わず「もう少し安くならないですか?」が、お決まり。
世間話もしちゃったり。
b0199497_729717.jpg

道端に止めてあったアーティスティックな2cv

私の買ったもの。
b0199497_7335663.jpg

銅製の、中に小さなロウソクを入れて使用する、ポットウォーマー??(なんと呼ぶ?)
ちょっと、掃除をすればきれいになりそう。
獣足がついているのを見たらほしくなりました。
このほかに、シブレットの大苗や、レタスの苗も。
そして緑色のガイドはプレゼント。

主人は、日曜大工用品やPC関係を。
もちろん、値切らさせて頂きました。
b0199497_7422317.jpg

Beauvaisに付いたのは、5時過ぎ。案内所に行ったり、トイレを探したり。
このカテドラル、完成していればフランスで一番大きなカテドラルになる筈だったとか。
でも、作業中何度も崩れ、完成をあきらめたとか。
外から見ると、解りませんが、中はこんな。
b0199497_9192139.jpg

つっかえ棒が…
b0199497_747484.jpg

正面にある、ブラッスリーでのんびりご飯を食べながら、待って。
b0199497_8435197.jpg

もちろん、サキも一緒です。
デザートにとったカフェグルマン。
b0199497_7513091.jpg

ムースオショコラを他の物に代えてほしいとお願いしたら、大きな1人前、一切れのタタンが代わりに。
一度、お店を出てから町の案内をもらいに中に戻ると、私たちのテーブルの担当だったギャルソンが、「待って、これを君にあげるよ。」と、なぜかピカルディー地方のグリーンのミシュランガイドをプレゼントしてくれた!?何故??

とってもきれいでしたよ、。
b0199497_8461282.jpg


もう、カテドラルの彫刻にぴったり光が重なり、音と映像、光のスペクタクル。
b0199497_8475073.jpg


あっという間ですが、繰り返し2度、上演されます。
このイベント?毎週末の金、土、9月まで上演されます。

さて、夜中でしたが、家に帰って、ブロカントで買ったものをパチリ
b0199497_8555256.jpg

前回の近所のブロカントで手に入れた大きなずっしりとしたコンフィチュール用のお鍋と一緒に。
このお鍋、ずっしり重く、未使用品の上物。

又、お天気が良かったら、ブロカントを楽しみながら、村めぐり行きたいな。
[PR]

by usa-fr | 2012-05-20 07:52 | | Trackback | Comments(0)

プチバカンス   

金曜日から日曜日まで、サキも一緒に旅行に行ってきました。
b0199497_23372554.jpg

b0199497_23452575.jpg

菜の花が一面に咲いていて、いい香り!主人の鼻は壊れているのか?チーズの匂いだ!

2年前のノエルに義母からのプレゼントを消化するために。
こちらにスマートボックスといういろんなジャンルのカタログプレゼント形式の商品があり、宿と食事がセットになったものを頂いていたのです。
でも、これ…嬉しいプレゼントだったのですが、行きたい目的地に近い宿が無いとか、犬は不可の宿だったり、いろんな面で少し私たちには合わない宿ばかりで文句を言っていたらあっという間に使用期限真近になってしまったのです。

初日の宿、オーナーのマダムがとっても気さくで、サキも可愛がってくれました。
…が、マダムが飼っているシェパードは外の犬が嫌いらしく危険なので敷地の奥に隔離されているそうです。
まぁ、お料理は最初から期待していなかったので文句も無く。
b0199497_16467.jpg

臓物は食べられないと伝えてあったけれど、レバーのパテが前菜で出てきたり。
返事は、臓物は出さないから大丈夫と言うことで予約したのだけれどなぁ?
しかし、出されたワインが美味しかった!ので、我慢しよう。
不満だったのは、ベットの枕が煎餅布団状態であまりにも硬かったのはとても残念!
私たちの外にも3組の御夫婦?が滞在されていました。
そのうち2組は、不思議な方たちでした。
結構年配の方々だったけれど、夕食時の会話で皆さんあまりお料理されないのかな?という質問も多かったな。
b0199497_111329.jpg

周囲を城壁に囲まれた街

近くにあるミシュランで観光マーク3星の町を巡りAmiensへ。
ライトアップされた夜の街を散策し、翌日再びカテドラルへ。
b0199497_362626.jpg

でも、観光の季節は6月15日からのようで、お店もほとんど開いていなくて寒々しい街だったよ。

Amiens風マカロンがあったので、買ってみるとなんてことは無い。
アーモンドプードルの塊、マジパん菓子のようなマカロン。

久しぶりの2人と1匹での旅行。特にこれと言ったことは無かったけれど、ゆっくりできて楽しかった。
いつもは、必ず儀弟が一緒だったりで窮屈だったからわがままを言いながらも羽を伸ばすことができました。
でも、サキはゆっくり休めなかったようで、家に戻ってからその夜爆睡。昼頃まで寝ていました。
この3日間落ち着いてご飯が食べられず、小食だったサキ。帰ってきてからいつもの量のご飯を食べられず残していました。
b0199497_311032.jpg

サキはサラダが大好きなのですが、ストックが無くごめんね。

レストランも、だめもとで犬連れでの入店を確認すると何処も快く迎えてくれました。

今度は、もっとお天気のいい季節に来たいな。
b0199497_3132189.jpg

b0199497_3145821.jpg

お土産は、友人を呼んだときに楽しめるように御当地ビール(PAGE21は、売り切れで買えませんでした)と、ゴーフルのアペリティフやお菓子を。小麦粉は、タイプ55。美味しいパンを焼かなくっちゃ!
b0199497_31798.jpg

とっても臭いのですがこの地方のチーズも
普段、お土産などの習慣の無い主人ですがビール購入には大賛成!
でも、バーベキュー日和が来るまでお預けです。
[PR]

by usa-fr | 2012-05-08 03:20 | | Trackback | Comments(2)

お散歩日和   

久しぶりの晴天。
気持ちいぃ~!
このままいいお天気が続いてくれるといいな。
b0199497_6195339.jpg

今日は、近くの森まで車で出かけ、お散歩に行ってきたよ。
b0199497_6161586.jpg

サキも大喜び!
b0199497_66398.jpg

JFが写真を撮ろうとすると、邪魔しに行ってみたり。
大喜びで、走り回っていました。
これから、たまにはこうやって森に行かないといけないね。
b0199497_693366.jpg

b0199497_6122068.jpg

森の中には野生のイチゴ?や忘れな草が沢山咲いていました。
b0199497_6134992.jpg

枝に一生懸命化けたシャクトリ君もいたり。

日本はゴールデンウィークなんだね。
こっちにいると忘れちゃうよ。
[PR]

by usa-fr | 2012-05-02 06:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

あっというまに・・・   

またまたあっという間に…5月。
6ヶ月はあっという間に過ぎ去ってしまった~。

その間に、南アフリカに行ったり、
b0199497_633185.jpg

b0199497_654041.jpg

ノエルでマルセイユの義祖母たちに会いに行ったり…
b0199497_6405750.jpg

家の作業は、一階にあった古い汚いトイレと、古い棚を解体し、新しく棚を備え付けたりしてました。
b0199497_650826.jpg

b0199497_6473476.jpg

そして、諦めていたパンつくりを再開したところ、思いのほか評判がよくて。
b0199497_659730.jpg

パン教室をはじめることになったり。(声をかけてくださった皆様、どうもありがとう!)
パンと言っても、フランスのパンではなく日本で売っている様なパンたち。
皆さん、日本の味がとっても恋しいようですね。

あんぱんの為に餡を炊いたり少し手間がかかりますが、手作りはやっぱり美味しい~ものね。
久しぶりに作ったあんぱんはやっぱり美味しい。
又、小豆を買いに行かなくっちゃ!

そして、自分の記録?の為にブログも続けなくてはね。
[PR]

by usa-fr | 2012-05-01 07:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)