「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

変なお天気と、畑の野菜   

相変わらず、夫のPC使い辛い…
写真の編集し辛いし!!縦の写真が横になるのはなんで!?
そして、文字の変換が超変!なんです。
さて・・・

今年のお天気はとっても変です。

6月に始めて体験した大きな雹。
その後も何度か雹が降ってくる日もあったりしました。

そして、今日も雷の豪雨の始まりと共に雹が降ってきて…
b0199497_7185817.jpg

その後に、畑の様子を見に行ったら見事に楽しみにしていたイタリアの丸いなすの一枝がバッサリと折れてた!!
その枝には、二つ小さななすが大きくなるの待っていたのです。
未だ大丈夫かな?と支柱を今週末に強化しようとしていた矢先の出来事。
悲しぃ~!!
***した方がいいかな?と思ったら、すぐに行動に移さなければいけないと言う事ですね。
残りの枝に付いたちいさな赤ちゃんなすに頑張ってもらうしかない!!
b0199497_7193474.jpg

私のいい加減な畑も、悪天候に負けずに少しずつトマトが収穫出来ています。
お店の人おすすめの丸いトマトは、なぜかヘタの当たりが黄色いまま赤くならない。
マルシェで売っている農家さんのトマトも同じように黄色く固いままだから、そんな種類のトマトなのか?
b0199497_7204764.jpg

今年は予算不足で簡易温室のようにビニールで囲ったりすることが出来ませんでした。
そして、赤く色付くのを待っている時に何度も何度も大雨が降り、トマトが裂けてもしょうがないな…と思っていたのですが、そんなこともなく普通に大きくなってくれた。
期待してはいなかったけれど、美味しく実ってくれました!!
甘くないだろうと思った黄色いトマトも美味しくてビックリ!
お料理用の長いとまとも色付き始めています。
今年の目標は、家のトマトでトマトソース!をたっぷり作る!!
昨年は、マルシェの美味しいトマトでソースを作り、美味しいトマトの無い季節も楽しむことが出来ました。
早速今年もマルシェのトマトでソースを作り、余ったソースでイカと貝柱のパスタを!!
美味しかった!!
今年は、自家製トマトでもトマトソースが作れると思っただけで既に大満足です。
後は、この後のお天気次第でしょうか?
b0199497_7232175.jpg

種から育てたズッキーニは、やはり少し遅かったようで沢山の収穫は見込めなさそう…
来年は、もっと早く大きな苗になるようにしなきゃね。
来年用の種の為に一つだけ残して大きくしてます。

そして、せっかくお友達が分けてくれた日本のきゅうりとなすの苗も、日本からのお友達が来てくれたりで忙しくしており、随分移植が遅れてしまい…
今やっと、ちいさなきゅうりがで来始めたばかり。
ガンバレ!ミニきゅうり!!
ずっと変なお天気なのですが、昨年のように8月後半には、お天気が盛り返してくれるといいけれど、どうなることか。

成長の遅かったかぼちゃ達も頑張っています。
コンポストから勝手に大きくなったのはポルトガル?のかぼちゃ??お隣のポルトガル人のおじさんのかぼちゃと同じようなかぼちゃ。
いろんなかぼちゃ、まだまだ小さいけれど頑張ってます!
かぼちゃも来年はもっと日当たりのいい所を探して植えなくては!

ジャガイモは、収穫する為にお天気続きの日を待ちながら、使う分だけ収穫しています。
このジャガイモ、美味しいから来年もつくろう!

雑草も結構蔓延っているのですが、その中にいけない植物も生えていました。
綺麗な種類のケシだな・・・なんて思っていたけれど。
春先に、キャベツの種なんてここに蒔いた覚えが無いのにな?と、あちらこちらから生え始めたキャベツ類に似た雑草。
抜いてみると、根っこが大根の様にも見えた。
何の植物か知りたくて放置していたら、とっても綺麗な花が咲き始めた。
b0199497_715757.jpg

少し前に主人と友達と3人で畑に居たとき、畑のお隣の息子と(近所の人によると達の悪い?息子らしい?)会話する機会がありました。そしたらニヤニヤと「それって、違法な花でしょ。いいよ、警察には言わないから」って。
それまで気にしていなかったけれど、そのお庭にも植えてあった…
私が借りてる畑には、昨年はこんな花、咲いてなかったのにな~
そんなこと聞いてしまったら、綺麗だけれど堂々と残しておく訳にはいきません。
大きな株から引っこ抜いてコンポストへポイ!
綺麗だったのに残念!
b0199497_782178.jpg

[PR]

by usa-fr | 2014-08-15 07:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)