人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチバカンス   

金曜日から日曜日まで、サキも一緒に旅行に行ってきました。
プチバカンス_b0199497_23372554.jpg

プチバカンス_b0199497_23452575.jpg

菜の花が一面に咲いていて、いい香り!主人の鼻は壊れているのか?チーズの匂いだ!

2年前のノエルに義母からのプレゼントを消化するために。
こちらにスマートボックスといういろんなジャンルのカタログプレゼント形式の商品があり、宿と食事がセットになったものを頂いていたのです。
でも、これ…嬉しいプレゼントだったのですが、行きたい目的地に近い宿が無いとか、犬は不可の宿だったり、いろんな面で少し私たちには合わない宿ばかりで文句を言っていたらあっという間に使用期限真近になってしまったのです。

初日の宿、オーナーのマダムがとっても気さくで、サキも可愛がってくれました。
…が、マダムが飼っているシェパードは外の犬が嫌いらしく危険なので敷地の奥に隔離されているそうです。
まぁ、お料理は最初から期待していなかったので文句も無く。
プチバカンス_b0199497_16467.jpg

臓物は食べられないと伝えてあったけれど、レバーのパテが前菜で出てきたり。
返事は、臓物は出さないから大丈夫と言うことで予約したのだけれどなぁ?
しかし、出されたワインが美味しかった!ので、我慢しよう。
不満だったのは、ベットの枕が煎餅布団状態であまりにも硬かったのはとても残念!
私たちの外にも3組の御夫婦?が滞在されていました。
そのうち2組は、不思議な方たちでした。
結構年配の方々だったけれど、夕食時の会話で皆さんあまりお料理されないのかな?という質問も多かったな。
プチバカンス_b0199497_111329.jpg

周囲を城壁に囲まれた街

近くにあるミシュランで観光マーク3星の町を巡りAmiensへ。
ライトアップされた夜の街を散策し、翌日再びカテドラルへ。
プチバカンス_b0199497_362626.jpg

でも、観光の季節は6月15日からのようで、お店もほとんど開いていなくて寒々しい街だったよ。

Amiens風マカロンがあったので、買ってみるとなんてことは無い。
アーモンドプードルの塊、マジパん菓子のようなマカロン。

久しぶりの2人と1匹での旅行。特にこれと言ったことは無かったけれど、ゆっくりできて楽しかった。
いつもは、必ず儀弟が一緒だったりで窮屈だったからわがままを言いながらも羽を伸ばすことができました。
でも、サキはゆっくり休めなかったようで、家に戻ってからその夜爆睡。昼頃まで寝ていました。
この3日間落ち着いてご飯が食べられず、小食だったサキ。帰ってきてからいつもの量のご飯を食べられず残していました。
プチバカンス_b0199497_311032.jpg

サキはサラダが大好きなのですが、ストックが無くごめんね。

レストランも、だめもとで犬連れでの入店を確認すると何処も快く迎えてくれました。

今度は、もっとお天気のいい季節に来たいな。
プチバカンス_b0199497_3132189.jpg

プチバカンス_b0199497_3145821.jpg

お土産は、友人を呼んだときに楽しめるように御当地ビール(PAGE21は、売り切れで買えませんでした)と、ゴーフルのアペリティフやお菓子を。小麦粉は、タイプ55。美味しいパンを焼かなくっちゃ!
プチバカンス_b0199497_31798.jpg

とっても臭いのですがこの地方のチーズも
普段、お土産などの習慣の無い主人ですがビール購入には大賛成!
でも、バーベキュー日和が来るまでお預けです。

by usa-fr | 2012-05-08 03:20 |

<< またまた行ってきました~。 お散歩日和 >>