人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫にあるもので…   

日本から、夫のお友達がシャモニーに山登りに到着しました。
やり取りをする為にスカイプで交信するもなかなかスムーズに行かず、日本語での会話におたおたする夫。
日本から戻って、全く日本語を勉強していないので、夫の口から出てくる日本語は理解不能?に近い。
主人の代わりにテキストを送ったりしているうちにもう9時過ぎ!!
お腹もぺこぺこ!だけれど、我が家にはインスタント食品が無い!!
冷蔵庫にあるのは、今朝購入したおつまみ用のサラダ海老のみ。
仕方がないので、これを使って夕ご飯。
冷蔵庫にあるもので…_b0199497_72725.jpg

こうやって、剥いた殻とおみそが一杯詰まった頭を炒めて美味しい出汁をとって海老パスタ。
ほうれん草があれば彩りに加えたりするけれど、今日は玉ねぎだけ。
隠し味にアンチョビを少しいれ、海老のクリームパスタの出来上がり。
冷蔵庫にあるもので…_b0199497_7285572.jpg

この海老のお出汁をお味噌汁に使っても美味しいよ。
でも、夫よ一品だけの手抜きでごめん!

いつも気をつけているマダニ。
お腹もよく観察してチェックしているのですが、やられてた!!
フロントラインそれにプラスで、首にもしっかりした薬用ダニ除けをつけていたのにやられた!!
何時ついたんだろう??悔しい!
冷蔵庫にあるもので…_b0199497_7333144.jpg

もう、直ぐに義父に昔もらったダニとりで外して、火あぶりの刑に!
あ~!!思い出しても腹が立つ!!
冷蔵庫にあるもので…_b0199497_738541.jpg

変な原虫を移されてませんように!

マダニ:もし、ダニにつかれていても慌てて指で押さえて引き離そうとしてはいけません。
指で押した時に、ダニの口から原虫の入った唾液が、犬の体内に入ってしまう可能性があるからです。
見つけたときは、獣医さんでとってもらったり、このくぎ抜きのような専用の道具を使って、ダニの頭を犬の皮膚の中に残さないように上手くとってくださいね。
ネットで、検索すると、アルコールで酔っ払わせて、口を離した瞬間に取るとか色んな方法が見つかりますが、このくぎ抜き状の道具。優れものでした。
お値段も安いし、いざという時に常備しておいてもいいかも。(大小、2種類が一袋に。)
取った、ダニは潰したりしないでね。
潰した時に体液が飛び散ったりして、それが元で感染してしまうことだってあります。なので、私はコンロに乗せて焼いちゃったの。

お散歩の後は、もっともっときちんとチェックして、ダニの恐怖から守ってあげなくてわいけませんね。(反省)

by usa-fr | 2012-07-16 07:51 | おうちご飯

<< もうすぐ、プチバカンス! 革命記念日。 >>