冷蔵庫にあるもので…   

日本から、夫のお友達がシャモニーに山登りに到着しました。
やり取りをする為にスカイプで交信するもなかなかスムーズに行かず、日本語での会話におたおたする夫。
日本から戻って、全く日本語を勉強していないので、夫の口から出てくる日本語は理解不能?に近い。
主人の代わりにテキストを送ったりしているうちにもう9時過ぎ!!
お腹もぺこぺこ!だけれど、我が家にはインスタント食品が無い!!
冷蔵庫にあるのは、今朝購入したおつまみ用のサラダ海老のみ。
仕方がないので、これを使って夕ご飯。
b0199497_72725.jpg

こうやって、剥いた殻とおみそが一杯詰まった頭を炒めて美味しい出汁をとって海老パスタ。
ほうれん草があれば彩りに加えたりするけれど、今日は玉ねぎだけ。
隠し味にアンチョビを少しいれ、海老のクリームパスタの出来上がり。
b0199497_7285572.jpg

この海老のお出汁をお味噌汁に使っても美味しいよ。
でも、夫よ一品だけの手抜きでごめん!

いつも気をつけているマダニ。
お腹もよく観察してチェックしているのですが、やられてた!!
フロントラインそれにプラスで、首にもしっかりした薬用ダニ除けをつけていたのにやられた!!
何時ついたんだろう??悔しい!
b0199497_7333144.jpg

もう、直ぐに義父に昔もらったダニとりで外して、火あぶりの刑に!
あ~!!思い出しても腹が立つ!!
b0199497_738541.jpg

変な原虫を移されてませんように!

マダニ:もし、ダニにつかれていても慌てて指で押さえて引き離そうとしてはいけません。
指で押した時に、ダニの口から原虫の入った唾液が、犬の体内に入ってしまう可能性があるからです。
見つけたときは、獣医さんでとってもらったり、このくぎ抜きのような専用の道具を使って、ダニの頭を犬の皮膚の中に残さないように上手くとってくださいね。
ネットで、検索すると、アルコールで酔っ払わせて、口を離した瞬間に取るとか色んな方法が見つかりますが、このくぎ抜き状の道具。優れものでした。
お値段も安いし、いざという時に常備しておいてもいいかも。(大小、2種類が一袋に。)
取った、ダニは潰したりしないでね。
潰した時に体液が飛び散ったりして、それが元で感染してしまうことだってあります。なので、私はコンロに乗せて焼いちゃったの。

お散歩の後は、もっともっときちんとチェックして、ダニの恐怖から守ってあげなくてわいけませんね。(反省)
[PR]

by usa-fr | 2012-07-16 07:51 | おうちご飯 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/18621413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-18 05:38
ダニの恐怖…どんなに気を遣ってるつもりでも、彼らはやってくるのよね…。
そうか、つぶしちゃいけないんだ…。今度、専用の器具、買ってきまーす。

もうすぐヴァカンスなのね。いいなー、いいなー。
冷蔵庫の中と相談しながら、必然と、ヴァカンス前は質素な食卓になることが多いです、が、うさこサンのお宅は逆だわ~~。
私の場合、下ごしらえして冷凍庫へ移動作戦が多いかな。

↑上のジャカランダ、小さな葉っぱのがそれよね?四角い鉢の…。
がんばって大きくなーれ~~。
Commented by usa-fr at 2012-07-18 07:57
cocoさん、こんばんは!
ダニ、多いよね。いろんな種類がいるし。
もう、防ぎようが無い。
池や森に行ったときには、特に気をつけてチェックするしかないわね。
フロントラインも100パーセント保護しきれないのかも。1ヶ月間の後半はね。
この、くぎ抜きみたいなの優れものだったわ。
アルコールも、酢も、お線香の先で焼いてみるっていうのも過去にやったことがあるけど、これが一番簡単だった気がする。

ジャカランダ、もう少し大きくなってから、一つはcocoさん家に行く予定だよ?どこかに居場所ある???

バカンスといってもたったの3泊4日なの。後はペンキ塗り。
おまけに車はおんぼろで、壊れちゃうかも?ってリスクと一緒にね。

<< もうすぐ、プチバカンス! 革命記念日。 >>