人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、プチバカンス!   

今週、木曜日から3泊4日のプチバカンス出ることをすっかり忘れて先週沢山のトマトと、巨大なとんがりキャベツ、果物を買ってしまった。
でも、沢山の果物のおかげでキッチンはとっても良い香り~。

午前中は、小さな鉢の植物を少し大きな鉢に植え替えて。
アフリカから持って帰ったジャカランダの種から芽を出した苗も植え替えて。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8303296.jpg

見た目は焼きそば。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8341637.jpg

お昼は、キャベツいっぱいのアンチョビ風キャベツパスタ。
これは、見た目は悪いけど、にんにくも効いていて、簡単で美味しいよ。
今日は、ツナとトマトをプラス。

夕食は、トマトファルシーと、冷蔵庫に残っていた残り物のタルト生地で、いつものタルトを作ることに。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8365746.jpg

野菜を炒めて、お肉に混ぜて…
いつもは、豚のひき肉で作ることが多いけど、今日は牛の挽肉で。
ズッキーニも1本だけ残ってたのでこれも一緒に。

オーブンで焼いている間に、トマトソースとこれまた、冷蔵庫に残っていたトウモロコシでコーンスープも作ったよ。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8393882.jpg

タルト生地は、先週作った物の残り。
ラップに軽く包んで冷蔵庫にほって置いたものだから乾燥して、伸ばしにくいったらありゃしない!
何とか伸ばしてタルト型に敷き込み、冷蔵庫で休ませている間にアーモンドクリームを。
ついでに冷凍庫にあったカスタードも混ぜて。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8422886.jpg

適当に杏とネクタリンをのせて。
焼き時間も適当に。きっと夫が、あっという間に食べちゃうんだろうなぁ。
お手軽に、市販の生地を使いたいのですが、やっぱり出来合いのものは美味しくない。
なので、生地はいつも作ってます。

さて、明日は戻しちゃったお豆を使わなくちゃ!!
あんまり寒い日が続いたので、季節外れですが、カスレが食べたくなってしまったのです。
作れなかったら、お豆は柔らかくゆでてから冷凍してもいいか!?

今日、我が家のおんぼろ車、夫が日曜大工用品店でお買い物している間にパンクしたらしい。
修理屋さんに寄り、新しいタイヤをつけてもらい、少しチェックしてもらったところ、そろそろ取り替えなければならない部品が沢山あるようで…
木曜からの旅行がちょっと心配です。
もうすぐ、プチバカンス!_b0199497_8572975.jpg

まぁ、何とかなるか!

by usa-fr | 2012-07-17 09:04 | 美味しい!

<< 今日も晴天! 冷蔵庫にあるもので… >>