人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も晴天!   

今日は昨日に引き続き晴天!
今日も晴天!_b0199497_2424179.jpg

今朝は、朝食のストックが何もなくお散歩の帰りにパン屋さんへ。
もちろん、パン屋さんは犬禁止。
今日は、暑さのためパン屋さんの入り口の扉が開けっ放しでした。
なので、いつものように引き綱をつけたまま犬を扉の外に出して入り口付近でということがしずらかったので、思い切って入り口でお座りをさせて待たせてみました。
普段から、待ての練習はしているものの…ちょっと不安。
なにせ、扉の向こうは道路。
でもね、今日は誘惑が無かったおかげで、ほんの少しの時間でありますが、きちんと待っていられました。
随分おりこうさんになったね。
半年前は、考えられなかったよ。

明日から、プチバカンス。
ずっと気になっていた、冷蔵庫の中の酵母液。
時々、お砂糖をあげたりしていたけれど、いきているのか瀕死の状態なのか??
お砂糖を入れてかき混ぜれば泡立つけれど、どの位の元気が残っているか?

冷蔵庫にあるのは、酒粕酵母液、いちご酵母液、パイナップルジュースで継いだ酵母液、さくらんぼ酵母液、バラ酵母液、干し葡萄?酵母液。
一生懸命生きてると思うと、雑に処分できない。
先日は1ヶ月ほど経ちそうな残っていた酵母種使いきり。
昨晩、いちごとパイナップルジュースの酵母を合わせて、パンを仕込みました。
一晩冷蔵庫でお休みしてもらい、続きは今朝から。

冷たく冷えているパン生地、きっと室温でゆっくりのんびり発酵させるのが普通なんだろうけど、暖かいお湯を張ったお鍋に浮かせて、お散歩に。
今日も晴天!_b0199497_2471420.jpg

少し膨らんだところでパンチを入れ、2倍くらいになった所でバヌトンに。
今日も晴天!_b0199497_251303.jpg

此処からも、暖かさをキープして。
今日も晴天!_b0199497_2551370.jpg

今日の晩御飯に間に合うように焼きました。
焼いている時は、甘くていい香りが漂って、お菓子みたい。
今日も晴天!_b0199497_2583168.jpg

残ったほんのチョッピリのいちご酵母、継いで元種に。
酵母の後ろに見えるのは、カスレにしようと思った大きな豆。急に気温が上がってきたので、保存瓶に。

自然酵母、発酵しすぎでも、ちょっとぐらいの発酵不足でも美味しく食べられる。
仕上げ発酵に時間がかかり、夜中近くになったとき、早くおきて焼こうとそのまま眠ったことがある。
朝、起きたら!!寝坊してたの。
そしたら、発酵しすぎでとんでもなく生地はダレてた。
カモの餌にと、とりあえず焼いてみたら、美味しかった!!
イーストパンは、こうはいかない。
あるときは、冷蔵庫に保存するスペースが無く、時間が無くて少し発酵不足だけれど焼いてみた。
よく普通のイーストでパンを作るときの裏技?
少し低温から焼き始めるのは自然酵母では??と思って。
此れは、イーストパンのようには都合よく出来なかったけど、目は詰まり気味ながらも食べられる。
夫=このパン美味しいよ~。
多少の発酵不足でも、意外と食べられる。

自然酵母を始めて2ヶ月。
時間に余裕のある日には、あせらずのんびり、パン生地の様子を伺いながら。
多少の発酵の不味さは自然の力がカバーしてくれるみたい。
日本の皆さんのような完璧バゲットは無理だけど、日々の食卓のお供のパンが、気長に作り続けられたらいいな。

バカンスから戻ったら、バラの酵母でお菓子パン作りたいな。
酵母の元気が無いから無理かもしれないけれど。
定年で、いつの間にか無くなってしまったcharcuterie(シャルキュトリー)に、何故か売っていったトロペジエンヌ。
あの味が忘れられないの。

今日も晴天!_b0199497_394918.jpg

今朝のお散歩で、見つけたきのこの仲間。
きのこクラブ、ずっとサボってるけど、きのこは奥が深い。
今日も晴天!_b0199497_325694.jpg

今日のお昼も、冷蔵庫の残り物で。
今日も晴天!_b0199497_332551.jpg

サキは、お肉屋さんにもらった骨がおやつ。
お肉屋さん「僕からのプレゼントだと、ちゃんと伝えてくれよ!」伝えましたよ!!
今日も晴天!_b0199497_3392213.jpg

一所懸命、隠してるの。
今日も晴天!_b0199497_343188.jpg

鼻が床に擦れてキュッキュッ、本人は一生懸命です。
明日は、プチバカンス!

by usa-fr | 2012-07-19 04:02 | おうちご飯

<< 何もしないバカンス もうすぐ、プチバカンス! >>