何もしないバカンス2+

超ご機嫌でホテルに戻ってきた夫。

でも二人とも、睡眠不足でとても疲れていたので、昼食はホテルのレストランでゆっくりと。

ホテルの裏は車が通らない通りが何本もあり、まずはゆっくりのんびりお昼までお散歩。
何故だかロバを散歩させている人に出会ったり…

とてもきれいだったよ。

ラフティングの出発地は此処だった!

説明して、練習して、出発していった。

野いちごも沢山見つけたけれど、森の中の地面に近いところに生っている実には、野生動物のピピがかかっている可能性大なので、食べてはいけません!!寄生虫に感染する可能性だってあるのです。
とってもいい香りだけれど残念!持ってかえって、プランター栽培しようかな。

そしていよいよ午後は、氷河観光に!!サキも一緒です。
氷河に行く為に途中の駅まで電車に乗って。
其処から途中までテレキャビンで降りることも出来ますが、私たちは歩いて。

途中階段があり、サキが降りられるか心配でしたが、足の指を一杯に広げながらも何とか下まで降りてくれました。

もし、駄目だったら、最悪抱きかかえて降りようと思っていたの。
だって階段の隙間から、遥か彼方の下まで見えてしまうんだもの。
きっと、拷問に近かったかもしれない。

途中にある表示、1990年は此処まで氷河がありました。2000年は…
あまりにも溶ける速度が速くてびっくりしたと同時に、この景色がいつかなくなるかもと怖くなりました。
**年前はもっと前にせり出して見えてたものなぁ…

氷河の中の洞窟は、音と光で氷の美術館のようになっていました。
中の一角では、洞窟のように少し掘り込んだところで、セントバーナードの6ヶ月ほどの子犬との記念撮影を6ユーロで行っていました。
それはもう厳しく、6ユーロ払わないと写真を撮らないで!!と
時間を区切って仔犬を交代させていたけれど、足が冷たくてかわいそうだね。

帰りも一生懸命テレキャビンのところまでサキと階段を上り、テレキャビンに載って駅のあるところまで。

沢山の休憩もお昼寝も無かった一日、サキはぐったり疲れていました。
帰りの電車の中では、直ぐにお休みタイムだったよ。

絶景を眺めながらのお茶タイム。
贅沢な一時でした。

夜8時近くにシャモニーを出て、パリへ。
サキは車の中でお休みタイム。
私たちも睡眠不足でふらふらだったので、途中車の中で睡眠をとりながら翌朝7時過ぎに無事帰宅できました。
犬も、人間もとっても疲れた旅でした。でも、とってもきれいだった!

もし、シャモニーに行ってエギュイ・デュ・ミディと氷河観光を両方楽しむならば、料金が割引になるので、購入前にしっかり窓口で確認してくださ~い!

by usa-fr | 2012-07-26 03:07 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/18724796
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunart-new at 2012-07-26 22:31
こんばんは♪
素晴らしい景色ですね~!ぜひ行ってみたいです^^
お疲れでしょうね…ゆっくり休んでくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-27 05:32
うさこサン、おかえりなさーーい!サキちゃんも、無事にお帰りぃ~~。
そして、JF、運転お疲れさまでした。
車、故障しなくてよかったね~~~。

シャモニー、まだ行ったことないの。そのうち、そのうち…。
真夏に食べるフォンデュとラクレット、これもやっぱり本場だからこそ!なのよね。大好き~~~♪

氷河観光の階段って金網なんでしょう?犬って怖がるもんね!
よくやった、サキちゃん!

Commented by usa-fr at 2012-07-27 06:21
sunart-newさん、
こんばんは。
雄大な山に囲まれて、清清しい気分になりますよ。
機会があれば、是非行ってみて下さい。
其の時は、チーズ料理を忘れずに堪能してくださいね。
Commented by usa-fr at 2012-07-27 06:35
cocoさん、こんばんは!!
車、何とか壊れず帰ってきました。
サキは、お昼寝タイムが無い毎日で、帰ってからは寝てばかりですよ~。
シャモニー、街はお買い物通り~で飽きちゃうけど、山は飽きないわ。エギュィ・ド・ミディは、わんこは連れて行けないので、2家族で行くと良いかもね。片方が登る時は、わんこのお世話。
山は、早朝-3℃だったそうです。
チーズ料理は安くてボリュームがあってよかったよ~。
パリじゃ、高いだけでレストランで食べる気にならないけれど、此処では有りね。
朝晩の温度差が激しいので、レストランでは頭上に暖房が点いていて暑かったですよ~(笑)
私は3度目だけれど、大好きな場所です。

階段、そうなの金網で、段と段の隙間から地上が見えちゃうの。
私が犬だったら絶対無理!!
超ビビリのサキ、頑張りました!

犬嫌いの人にも若干出会ったけれど、多くの人はわんこ大好きな人たちでよかったですよ。是非、行ってみてくださ~ぃ!!