今日は雨…   

久しぶりの本格的な雨。
b0199497_23194098.jpg

b0199497_23203128.jpg

これからどんよりした本格的な秋へ切り替わる為の雨かな。
b0199497_2302086.jpg

毎年ね、7月が終わると頭の中で、日本の冬や秋のキラキラした温かい太陽を思いだすのです。
そして、どんよりした空を見ては溜息。
また、暗い季節が始まった…ってね。

今日は夕方まで雨で、夜は何とかお天気がいいみたい。
夜のお散歩が終わったら、サキの大嫌いなシャンプーでもしようかな。
b0199497_2321431.jpg

夏の間も綺麗な花を長く楽しませてくれていたバラpuerta del sol、元気に根ついてくれたバラの苗たちの調子が悪いと思っていたら、ハダニが付いてしまったようです。
犯人は、今年バラ祭りで購入してきたオールドローズBaronnre prevost 。
花が終わってから、なんとなく元気がなくおかしいなと思いながらも、シュートが元気良く出ていたので様子を見ていたのですが…
ハダニなんて、ずっと湧いたこともなく見たこともなく、発見が遅れてしまったの。
悔しいぃ~!

やっぱりこちらの専門の生産者も信用できないな!!
もう、何もかも疑ってかからなければならないので疲れてしまう。

早速ネットで対処法を探し…。
ハダニって、たちが悪い害虫なんですね。
直ぐに薬による耐性が出来てしまうので同じ薬は使えない。
卵には薬が効かないので日をおいて違う薬を散布しなければならない。
近くに園芸店もないし、犬がいるので民間療法?とりあえずインスタントコーヒーを薄めて散布しながら葉の裏を洗いました。
湿気を嫌うらしいから、今日の雨は植物の為の救いの雨。
明日からもマメに葉を洗ってあげなくては。

サキの面白顔でも。
b0199497_237861.jpg

サキ、普通にしていると唇?で歯が隠れているからとっても可愛い顔してるけれど、極度な出っ歯なの。
小さい頃は、獣医さんから「犬歯にあたる部分を最悪削らなければならないかも。」といわれていたのですが、運良く上下とも歯茎を貫通することなくずれてくれてそのまま。
引っ繰り返って寝ているとき、このお口が可愛くって、いたずらしてしまうのです。

鼻はなんとなくこうもりみたい?
口元はドラキュラ?サキ!のお昼寝です。
[PR]

by usa-fr | 2012-09-11 23:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/18970939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-12 04:16
ははは、サキちゃんの歯!朝、起きたら乾いてそうだね~~。(笑)

今日は久しぶりの雨だったけれど、畑や庭に水遣りする手間が省けて助かった…。私には、待望の雨だったのです。
これが続くとイヤになるけどね。

で…物知りのおじさんから、貸し農園とかの情報は得られたのかな~~?
近かったら、半分、貸してあげるのに…。
Commented by usa-fr at 2012-09-12 07:33
こんばんは、cocoさん。

ホンと久しぶりの恵みの雨だったね。
夜はお天気になってくれたし、週末にかけてまた太陽がもどってくるみいね。嬉しぃ~。
これからの季節、どんよりな毎日だものね。

畑ね、家のほんの直ぐそばの、私がいつも通る場所にポルトガル人の人の借りているところあって、その方、急に体調が悪くなり、使ってないそうなの。おじさん、彼に聞いてくれるらしいわ。
今は草ぼうぼうで、畑として使える土地なのかは怪しいけれどね、無いよりましよね。
ホンと、もっと近かったら半分ずうずうしく借りちゃうのに!
そしてちゃっかり畑のノウハウを盗み見?できるのに~残念だわ!

サキの出っ歯、可愛いでしょ。
丁度、乾いて虫歯にはならないからいいのかも?
時々上唇が引っかかってるときなんか、お笑い系に変身しちゃうよ。今度、じっくり観察してみる?

<< お茶のお誘い。 今日も嬉しい夏日和! >>