憂鬱な雨   

今日は、朝からずっと雨…
昨日は、何とか晴れてくれたけれど、10月に入ってからよく雨が降ります。
雨が降った日や、道路が濡れている日のお散歩はとっても憂鬱。
憂鬱なのは、私だけでなくサキも同じ。
b0199497_2173511.jpg

だって、お散歩の後はpetite doucheが待っているから。
濡れても楽しいお散歩から戻って、24キロほどあるサキをヨイショっと抱き上げ2階のお風呂場まで連れて行く事が重くて憂鬱な私。
b0199497_2192340.jpg

それから中腰で格闘することも…
b0199497_21101894.jpg

サキは、シャワーが嫌いで不機嫌な顔をして固まります。
日本のお風呂場だったらどんなに洗うことが楽だろうと毎回思いながら、雨の日は、朝晩必須。
途中で、お気に入りわんこに出会って引っ繰り返って寝そべった時は迷わず全身シャンプーです。
あ~憂鬱な季節がやってきた。
b0199497_21234163.jpg

壁を覆う葉も、少しずつ赤い色に変わって来ています。
これからどんどん赤くなっていきます。
b0199497_20452799.jpg

b0199497_21163011.jpg

マロニエ(栃の木)の実も、あちらこちらに落ちています。
b0199497_20461528.jpg

風の強い日は、マロニエの下を通る時はとっても緊張するのです。
だって,マロニエの実が突然降ってくるのです。
イガのある栗よりはマシだけれど、当たったら痛いでしょ。

このマロニエの実(栃の実)割れているのをみると、ホックりした黄色の美味しそうな色をしているではありませんか。
アクが多くて、食べられないけれど、見ると栃の実煎餅が食べたくなったり。
でも、頑張って、アクを抜いて作ってみる気はおきません。
b0199497_20383444.jpg

お散歩の途中に、かりん?(coing)マルメロ?の木がある家もあります。
b0199497_2041360.jpg

今は、未だ香ってきませんが、しっかり熟してくると、とっても甘くて素敵な香りが漂い、ここを通るたびに素敵な気分になれるのです。
そんないい香りをずっと嗅いでいたくて、立ち止まったりすることもよくあります。
日本では、全く見向きもしなかったカリン。
運良く義実家に行った時にお庭から貰ってきたり、市場でいい香りのもに出会った時には、カリン酒にしたりジャムにしてみたり。
義母の作る、PATE de coingは、とっても美味しいけれど残念ながら、作り方は秘密のようです。
[PR]

by usa-fr | 2012-10-08 21:38 | 咲希 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/19176821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chirimen1111 at 2012-10-10 21:26
こんばんは!
先程はコメントをありがとうございました!
とても嬉しくて^^
私フランス、大好きなのです♪
昨年の今頃はフランスでした。。。。
来年はまた行きたいと切望しています。
これからもフランスでの毎日のUP楽しみに
伺いますネッ。
ありがとうございました♪
                               hiina
Commented by usa-fr at 2012-10-11 19:15
hiinaさん、
遊びに来てくださってありがとうございます。
日々の小さな出来事を気ままに書いているブログでお恥ずかしいですが、又遊びに来てくださいね。
来年は、フランスにいらっしゃるのですか!!
フランスで作品展をする機会があったらいいのに。
hiinaさんの作品、きっとフランスの人達を虜にしてしまうとおもいます。
Commented by ルビーママ at 2012-10-18 19:23 x
こんばんは
サキちゃんの困った顔かわいいですね!
朝晩2回のシャワーたいへんですね~。
ご近所の大型犬の子達は全身カバーのレインコート
を着てお散歩していますよ。
最近はニッセンのペットの通販でも種類サイズ豊富に
あるみたいです。
ルビーも私も根性がないので雨の日はお庭を眺めて
我慢していますが、ストレスが溜まりますよね。

マロニエの実は丸々としていかにも美味しそうで、
そのままで食べられないことが残念だったと思っていました。

花梨はすごくいい香りがするのに、はちみつ漬けにしたりすると
美味しいけれど、生の時の香りは飛んでしまい何かもっといい方法はないかと思っていました。今年は花梨酒を作ってみます。

すごく懐かしい気持ちになりました。
これからも楽しみにしています。

Commented by bettyko at 2012-10-19 02:27
はじめまして、こんにちは。ワイヘキさんのブログのコメント欄から飛んできました。私も道に捨てられている粗大ゴミ見ると、ついなにか掘り出し物がないか物色してしまいます・笑

サキちゃん、かわいいですね♡私も犬が大好きで大型犬が欲しいを飼いたいのですが、パリ市内の小さなアパートでは無理そうです。犬もかわいそうですしね。ふと思ったのですが、このサキちゃん、「フランス存在日記」のcocoさんのブログに以前登場してますか?!勘違いだったらごめんなさい。
Commented by usa-fr at 2012-10-19 07:35
ルビーママさん、こんばんは!
ブログ始められるのですか!!
これから春がやってくるまで、雨や曇りの日ばかりなので憂鬱です。
こんな時は、サキ~もっと小さくなっておくれと呟いてしまいます。
レインコート、日本から妹が送ってくれた物があるのですが、胸周りはがっちりと丁度よいのですが、足の部分とおなかの部分がちょっと大きくて…まだ直してないのです~サボってます。

ルビーママさんもマロニエの実眺めてたのですね!!
割れた実の色は、ほんとに黄色くて、焼いたらホクホクしておいしそうに見えますよね!!

かりんの香りは、本当にうっとりするくらい優しくいい香りですね。
あの香り、どうしたら残せるのでしょうね。
お酒にいい香りが残ることを祈ってますよ~。
この雨ですることが増えてしまいブログをサボってますが、落ち着いたらまた更新しますね!
又、遊びに来てくださいね。
そして、ルビーママさんのブログ、楽しみにしています!!!
Commented by usa-fr at 2012-10-19 07:47
betykoさん、
初めまして~。
訪問ありがとうございます!
粗大ごみ、最初はね嫌だったけれど、夫が大好きなの。
でも、私も今は通り道にあると覘いています。
時々、ほんとにいい掘り出し物あるものね!!リサイクルよ!

当たりです~!cocoさんのブログに載せてもらいました。
前にね、サキを預かってもらったこともあるのです。
サキはきっとcocoさんの所の犬になりたいと思ってると思うわ!

私も、アパートに住んでいたときは犬を飼うのを我慢していました。
今の家も小さくてね、アパートと変わりないからお散歩だけはサボらないようにしています。
犬にとっての楽しみって、やっぱりお散歩と食べることだものね。

よろしかったら、又遊びに来てくださいね!

<< 焦げたお鍋とかぼちゃの皮。 満月! >>