初めての、空の散歩☆   

暇なはずなのに、年末が近いせいか?ノエルが其処まで来ているせいか…
ブログをなかなか更新出来ずにいたのですが、小さないろ~んな事がありました。
b0199497_7555812.jpg

先週の日曜日には、9月からずっと延期になっていた、小型飛行機(セスナ体験)に乗りました。
夫の会社の福利厚生が充実しておりまして、色々なイベントにお値打ちに参加できるのです。
今回、45分間の空のお散歩、もしくはプラス少しだけ操縦体験というものに申し込んであったのです。
お値段も、40ユーロ前後だったような。安いでしょ!
このクラブの4機のセスナの内、2機は会社が出資ししている物だそうです。
b0199497_811326.jpg

今までは、少し強い風があったり、曇ったりしたら中止になっていたのに、年末も近付いてきたせいか?曇りで、風も25kmあるのに、強行されました~。(晴天の日が良かったな…)
お陰で、私は2日間の飛行機酔いでした。辛かった…
b0199497_822756.jpg

集合時間は1時だったはずなのに、係りの人たちは2時だと思っていたようで…
フランスですから、申し訳ないの一言もありませんよ~(笑)
完全に連絡ミスで、イライラした当日の参加者5名の内、1名は怒って帰っていってしまいました。
『僕の貴重な日曜の午後を、こんな待っているだけで潰したくない!!既に30分も待ったんだ!!!!』
ごもっともです。
私も、このお天気の悪さと寒さで、気分は急降下。
帰ろう!と夫に言うも、彼は一生懸命係りの人に連絡を取り乗る気満々。
b0199497_8161425.jpg

しぶしぶ、一番に飛行機に乗らされて…
乗ってるときは、揺れるな~。
風強いな~。
曇って、景色悪いな~。
モニターと2人なんてつまらないな~(モニターの人のせいではないですよ。)
モチベーションが下がっていたので、感動も全くなしの私。
b0199497_818722.jpg

以外や以外、夏日なんて本の数日しかないのに、大きなプールのある家が多いのにはビックリしました。
空から、眺めているとなんだか、人の家を除き見しているような気分でしたよ。
b0199497_844158.jpg


本とは1度しか載せてもらえないはずだったのですが、私と夫は2度も乗せてもらい、お陰で飛行機酔い。
私だけ、2種類の違う飛行機に乗ったけれどね。
b0199497_891462.jpg

b0199497_8131863.jpg

可愛いわんこの、ジェィジェィも飛行場にお仕事に来ていましたよ。

翌日、お友達のAさんのお宅にカルトナージュを教えていただきに伺ったのですが、飛行機の二日酔いでまともに作業が出来ず…
体は元気なのですが、頭の中がフワフワ回ってるの。
デモね、写真を撮る事を忘れてしまったけれど、と~っても美味しい手作りインドカレーはしっかり頂きましたよ。
この日は、ポストカードを収納する箱を教えて頂いていたのですが、二日酔いを理由に仕事は全くはかどらず…
b0199497_820198.jpg

先週もお邪魔して、絵付けの絵の具を収納する箱を教えて頂いて、作ったのです。
Aさんの、指導の仕方が丁寧なので、一日で、素敵な箱が出来上がりましたよ~。ありがとう!!
b0199497_8232648.jpg

そしてね、この時にも、と~っても美味しいカモねぎうどんを頂いたの。
お出汁も、おうどんも本物よ!!
うぅ~!!涙が出るほど美味しかった!!うれしかった!!
Aさん、貴重なおうどんありがとうございました~!

by usa-fr | 2012-12-17 08:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/19680605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-17 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dieElfen at 2012-12-17 17:25
そうなのですね。セスナって酔うんだあ…。> <
一度は乗ってみたい気もしていたけれど、そっか、ヤメておきます。
こちら北ドイツもプールのあるお宅が近所にありますよ。
日本人からしたら明らかに夏ではない日にも子どもたちは入ってます。^^;;
カルトナージュ。良いですね〜♡
わたしにも教えてくれる方、居ないかな。美味しいもの付きで。^m^
Commented by exmouthcoco at 2012-12-17 22:38
うさこサン、昨日はお電話ありがとう〜。せっかくのお申し出を断ってしまってごめんなさい。
今回は自分に心の余裕がなくて…失礼します。
でもね、またいつでも連絡してくださいね。ニコの予定がわかったら連絡しまーす。
しばらくブログから離れていたので、じっくりよませてもらいましたよ。
ウナギ…いいねぇ。ニョロニョロ系と格闘するうさこサンの姿、想像してしまった。(^_^)
研究熱心なところ、見習わないと!
Commented by usa-fr at 2012-12-17 22:47
鍵コメさん、こんにちは~。
風が無ければそんなに揺れないと思うけれど…
紅葉を空から眺めたり、桜の花を眺めたり、野生動物を上から観察したらとっても楽しいかも!
後ほど、メールさせていただきますね~。
Commented by usa-fr at 2012-12-17 22:57
dieElfenさん、こんにちは。
いやいや、皆が酔ってしまうのではなくて、この日はお天気が悪くて、予報よりも風が強くなってきたみたいなの。
それにね、夫がお試し操縦したものだから、その時は倍揺れちゃった…(汗)
なので、風の無いお天気のいい日にお試しを~

夏日で無い日にプールに入れるなんて…
私だったら、お魚飼いたくなっちゃわ。

カルトナージュ、はまると材料の収納に困るので、要注意ですよ。
Commented by usa-fr at 2012-12-17 23:11
cocoさん、こんにちは!
忙しいのに、コメント残してくれてありがとう~
ウナギ、いいよぅ~!
ヌルヌルには、困るけれど(手に付くと簡単には取れないの。ゴム手袋必須!)白焼きで冷凍しておけば、いつでも食べられる~!
あまり大きくて、太いとウナギに見えなくて、化け物みたいよ。
それにね、大きすぎるウナギはねせっかくの肝が、しっかり生臭いの~。
サイズもジャンボサイズだしね。(サキに食べてもらいました。)

なに言ってるんですかぁ~!
cocoさんの方が、研究熱心でしょ。
あのソーセージ、どうなったの!?結果が知りた~い。
Commented by ruggine at 2012-12-18 06:59
うひょーっ!!セスナですか~。
約束の時間を間違えても謝らない・・・これがフランス流なのね。(笑)
コチラは集合時間はあってないようなモノ、だな。
でも貴重な体験でしたねっ!!

きゃーっ!!フランスでまさかの鴨ネギうどんですかっ!!
後ろに海苔巻きとお稲荷さんがあるのも見逃さないぞーっ。(笑)
Aさん、素敵な方ね♪
Commented by usa-fr at 2012-12-19 06:04
ruggineさん、こんばんは~。
セスナに乗っちゃいました~!
残念ながら、多くの方は謝るよりも、言い訳から始まります~。
これが出来ないと、生き残れないみたいね(笑)

まさかのカモネギうどん!お出汁も本物!削り節ですよ!!
お金を払っても食べられない代物です!!
お稲荷さんも、涙を流して頂きましたよ~。
Aさんのような素敵な方達のお陰で、謝らない文化の中でなんとかひねくれずに、生きておりま~す。
Commented by bettyko at 2012-12-19 20:23
こんにちは〜。
セスナ、40€はすごくおトクな値段ですね!
ちなみにもしかしてこの飛行場、パリ15区Balardの近くですか?!

usaさん手作りうなぎ(しばらくうな重が頭から離れませんでした・苦笑)もかなりのヨダレものでしたが、鴨ネギうどん見てるだけでよだれが出ます。何気に後ろに巻きとおいなりさんまで!usaさんのブログ、食い意地のはった私には目の毒です〜・笑
Commented by ルビーママ at 2012-12-20 01:08 x
ベルギーにいた時、気温20度になると暑く感じて、息子を庭のビニールプールで遊ばせていました。
お蔭で息子は冷たい北海での海水浴は平気だけれど、能動汗
腺は開かず、暑くても汗が上手くかけない寒冷地体質になってしまいました。
赤ちゃんの時の環境で人の体質は決まるそうですよ。

セスナ気持ちよさそうですが、2日も酔っちゃったのは大変でしたね。私は酷い船酔いをしてから海を思い出すだけでちょっと酔ってくるので、もし機会があったら酔い止めは忘れないようにします!!

謝らないと言えば、イギリスで電気屋に7回すっぽかされたことがありますが、電話でブチ切れたところ直ぐにすっ飛んで来ました。玄関で仁王立ちで待ち7回分怒りまくった記憶が・・・。あまりの激怒ぶりに相手はひたすら謝っていましたが、結局TVのデコーダーは2時間たっても付けられず、私が分厚い説明書を読んでつけました・・・・・・・・・。単なるアホ相手に酷い思い出です。
Commented by usa-fr at 2012-12-20 06:15
bettykoさん、こんばんは♪
此処は、Pontoiseの近くの飛行場です。沢山の飛行機クラブの建物などもあり、緊急時にはジャンボには滑走路が短すぎますが、臨時滑走路にもなるそうですよ。
夫の会社が、社員の為に出資している飛行機クラブがあり、そのお陰でお値打ちに乗れました!ラッキー☆でしたが、酔っちゃいました~
ウナギ、パリの市場で見つけたら、挑戦してみてくださ~い!
オーブンで焼くと、臭いけれど、意外と美味しく出来ますよ♪
Commented by usa-fr at 2012-12-20 07:38
ルビーママさん、こんばんは!
赤ちゃんの頃の環境で、体質は決まると聞いてはいましたが…
息子さん大変ですね、蒸し暑い日本の夏を過ごすのは。
暑い夏生まれの私は、今年の夏もフリースが手放せませんでした。

セスナでこんなに酔うとは、考えもしませんでした。
きっとお天気が良ければ、気分も盛り上がって楽しかったのかも知れませんね。でも、もうこりごりです(笑)。

イギリスでも謝らないのですか!!
もう、上手くいったらラッキーという気持ちで暮らしていないと毎日カリカリしなければなりません。
それに、責任転換ばかりで、うんざりです。
単なるアホ…多すぎて…
もう、数え切れないほど色々な目にあったので期待も何もなく、まともに対応してもらえると、普通の事でもと~っても嬉しくなります。
時間に正確に配達、遅れる時や変更のある時には、直ぐに相手に連絡をくれるのは日本だけなのかも知れませんね~。
いいな、日本。





Commented by bettyko at 2012-12-23 06:05
usaさん
私のブログにコメント残してくださっていたのにすっかり放置していたため気付きませんでした。先程、コメント承認+返信しました。ごめんなさい(><)!
Balardではなかったのですね〜。うちの近所なのでちょっとそうかな、って思ったのでした。
うなぎ、気持ち悪くてふつうの魚もさばけないくらいなので私には無理そうです。とほほ。
Commented by usa-fr at 2012-12-23 07:57
bettykoさん、こんばんは~。
ごめんなさいなんて、この忙しいNoëlの季節、気にしてませんよ~。
bettykoさんも、Noëlの準備で忙しいでしょ。
私達は、月曜日の朝に田舎に向かうので、プレゼント用のお菓子作りで大忙しです。

お魚、普通そうよね。お魚屋さんが捌いてくれるからね。
こちらの魚屋さんの捌き方が雑で、時々骨に沢山身がついたまま捨てちゃうの見てるから自分で捌くようになったの。
お刺身で頂くのに、内臓の寄生虫チェックを兼ねて、鮮度も確認したくてね。
大きな魚はやっぱり気持ち悪くなるときもあるの。そんな時は、魚と思わず、物だと思って他の事考えて作業してますよ~。

<< 憂鬱なノエル 日本の味を求めて? >>