週末は!今年初めての galette des Rois ☆   

風邪も少しずつ良くなって、金曜日から仲良しのTさんのお宅に、遊びに行ってきました。
おまけに2泊もしちゃった。
Tさん宅も風邪ひきさんがいるそうで…

金曜日、夫が戻ってきてから出発!!
夕ご飯の為に、冷凍庫にストックしておいた、ウナギの白焼きとタレも持って。
夜は、皆でわいわい楽しく夕ご飯を食べて、遅くまで映画を見て。
翌日、一足早くセールが始まっているアウトレットにも行ってきました。
b0199497_444159.jpg

Tさんの息子君。自転車に乗る時の為の、こ~んなカッコイイヘルメットをゲット!!
でもね、大人には戦利品は無し。(ガックリ)

日本に行く前に、夫のボロボロのジーンズの代わりを見つけたかったのですが、夫のサイズも、友達の旦那さんのサイズ、私達のサイズ共に売れ筋サイズのようで…
夫、日本へボロボロジーンズをはいていく羽目に(かわいそぅ…)。
b0199497_4452771.jpg

この日は、今年一番のガレットを皆で一緒に。
数日前から生地を仕込んで、金曜日の午後に焼きました。
大きなガレットを焼きたくて、大きくしたのはいいけれど。
その日に使う予定のオーブンには、一番大きな天板が入らない事をすっかり忘れていたのです。
なのであれやこれや工夫をしましたよ。
b0199497_4485794.jpg

少し生地の出来が良くなかったので、心配だったのですが何とか普通に膨らんでくれて良かった!!
クリームは、フランジパンヌ。
何しろ一年ぶりのガレット作り。
色んなこと、思い出しながらの初仕事でした。

翌日も息子君と遊んだりしてのんびり過ごした私達。
Tさんは、シフォンケーキに初挑戦!
シフォン、初めて作る時は心配かもしれないけれど、卵白さえしっかり立てれば誰にでも作れるのです。
多少混ぜすぎてしまっても、それなりに膨らんでくれます。
後は、経験!何度も作る。
b0199497_459896.jpg

こ~んなに綺麗に焼けたよ。
少しだけ息子君の大好きなオレンジの花の水を入れました。
ミルキ~な風味に一味、優しい香りが加わって、とっても美味しいシフォンケーキが出来ました。
お昼ごはんをたっぷり食べた息子君。
普段食が細い様ですが、ママの初シフォンが美味しくてしっかり大きな一切れも完食してました。

楽しい週末をどうもありがとう!
日本から戻ってきたら、また一緒にご飯を食べようね!
[PR]

by usa-fr | 2013-01-07 05:06 | 美味しい! | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/19795486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-01-07 19:42
こんにちは^^

体調、回復されているようで何よりです~^^

ガレット焼き…チャレンジしようしようと長年思いつつ
未だに挑戦すらしていない私です~~~
こうやって立派なものを見ると、尚更チャレンジ精神が
減ってゆく~笑。

セールこちらも始まっております^^
クリスマス商品などを今更探す私…。

日本へ行くご予定なのですか?
どうぞお気をつけて~^^
Commented by usa-fr at 2013-01-07 22:34
nanohanaさん、こんにちは!

喉の方も何とか普通になってきたのですが、さすがに10日程、しっかり病人だった為、少し動くだけで動機が~。
運動不足になってしまいました。(動かなくてはですね!。)

ガレット、挑戦してくださ~い。
お店で買うよりも美味し~く出来るはずです!!
一部ですが、現場を知っている私には、普通のお店の物はもう買えません!!(笑)
なので、毎年の恒例行事です。
後5日で出発です。
ありがとうございます。行ってきま~す!!
Commented by petitefrance at 2013-01-11 04:46 x
ガレット、パイ生地がよく膨らんで美味しそうです!!私は、フランスに来て、パイ生地とアーモンドクリームの組み合わせの美味しさに目覚めましたよ。パイ生地とクレームパティシエールの組み合わせも大好きです。フランジパンも美味しいですよね~。って想像していたら、食べたくなってきました、、、。笑
Commented by usa-fr at 2013-01-11 19:55
美味しいですよ~(笑)。
乳製品が美味しいので、乳製品を主体にしたお菓子はおいしいですよね。
私は、日本で大嫌いだったバタークリームが、こちらのバターを使ったものはあっさりクリーミィーで美味しい事にビックリ!
いい素材を選べば、家庭でも有名パティスリー並みのものが出来る事が嬉しいですね~。
petiteFranceさん、お菓子つくりはばっちり出来るのではありませんかぁ~!!描く事の息抜きの合間に作ってアップして下さいね。私のガレットは、バターで包むパイ生地使用です。
Commented by petitefrance at 2013-01-12 05:57 x
バタークリームも美味しいですね!ホントに材料も日本と比べると安いし、本格派?のお菓子ができますよね!私は最近は全然作ってないので、勘も腕もダメですわ、、、。汗 
usaさんの生地はinverseなのですね。バターで包むから手間ですが、それが一番膨らむし、美味しくできますよね。INBP(フランス国立製菓学校)でもその方法で教えていましたし、私もそれで作ります♪
Commented by usa-fr at 2013-01-16 22:28
作れるのに作らないなんて~!!もったいない!
petitefranceさん、昔を思い出して?息抜きにやってみてくださいね。
シンプルなお菓子は、自分で作った物の方が、一番美味しい!と思います。(自己満足~。)
お菓子に使用するパイ生地は、inverseが一番好きなのです。

<< カモちゃん丼! Bonne Année 2013 >>