人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は!今年初めての galette des Rois ☆   

風邪も少しずつ良くなって、金曜日から仲良しのTさんのお宅に、遊びに行ってきました。
おまけに2泊もしちゃった。
Tさん宅も風邪ひきさんがいるそうで…

金曜日、夫が戻ってきてから出発!!
夕ご飯の為に、冷凍庫にストックしておいた、ウナギの白焼きとタレも持って。
夜は、皆でわいわい楽しく夕ご飯を食べて、遅くまで映画を見て。
翌日、一足早くセールが始まっているアウトレットにも行ってきました。
週末は!今年初めての galette des Rois ☆_b0199497_444159.jpg

Tさんの息子君。自転車に乗る時の為の、こ~んなカッコイイヘルメットをゲット!!
でもね、大人には戦利品は無し。(ガックリ)

日本に行く前に、夫のボロボロのジーンズの代わりを見つけたかったのですが、夫のサイズも、友達の旦那さんのサイズ、私達のサイズ共に売れ筋サイズのようで…
夫、日本へボロボロジーンズをはいていく羽目に(かわいそぅ…)。
週末は!今年初めての galette des Rois ☆_b0199497_4452771.jpg

この日は、今年一番のガレットを皆で一緒に。
数日前から生地を仕込んで、金曜日の午後に焼きました。
大きなガレットを焼きたくて、大きくしたのはいいけれど。
その日に使う予定のオーブンには、一番大きな天板が入らない事をすっかり忘れていたのです。
なのであれやこれや工夫をしましたよ。
週末は!今年初めての galette des Rois ☆_b0199497_4485794.jpg

少し生地の出来が良くなかったので、心配だったのですが何とか普通に膨らんでくれて良かった!!
クリームは、フランジパンヌ。
何しろ一年ぶりのガレット作り。
色んなこと、思い出しながらの初仕事でした。

翌日も息子君と遊んだりしてのんびり過ごした私達。
Tさんは、シフォンケーキに初挑戦!
シフォン、初めて作る時は心配かもしれないけれど、卵白さえしっかり立てれば誰にでも作れるのです。
多少混ぜすぎてしまっても、それなりに膨らんでくれます。
後は、経験!何度も作る。
週末は!今年初めての galette des Rois ☆_b0199497_459896.jpg

こ~んなに綺麗に焼けたよ。
少しだけ息子君の大好きなオレンジの花の水を入れました。
ミルキ~な風味に一味、優しい香りが加わって、とっても美味しいシフォンケーキが出来ました。
お昼ごはんをたっぷり食べた息子君。
普段食が細い様ですが、ママの初シフォンが美味しくてしっかり大きな一切れも完食してました。

楽しい週末をどうもありがとう!
日本から戻ってきたら、また一緒にご飯を食べようね!

by usa-fr | 2013-01-07 05:06 | 美味しい!

<< カモちゃん丼! Bonne Année 2013 >>