人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩便り   

今日も何だか変なお天気…
昨晩の天気予報では雨。
お散歩便り_b0199497_23315876.jpg

朝には何と☆気持ちの良い青空がありました。
でもね、夏の終わりのような冷たい風が吹いていて寒かった。
あまり寒いので、又暖房を入れてしまった…
お散歩便り_b0199497_233637.jpg

お散歩便り_b0199497_23371684.jpg

この鳥、泳いでいるのをあまり見た事がありません。
大抵は溜まったごみの上を歩いていたり、何か浮いているものに乗っていたり。
今日は、なんと!!綱渡りをしていました。
お散歩便り_b0199497_2339174.jpg

ご近所さんのキウィ!
お散歩便り_b0199497_23324459.jpg

気持ちよくお散歩してしばらくすると…
お散歩便り_b0199497_2340691.jpg

暗くなって、雨が~
降ってきた。

風が強いので、その雲も流されて又お天気にの繰り返し。
天気予報では来週一杯、晴天には恵まれなさそうですが、天気予報はよく外れます。
お散歩便り_b0199497_2352140.jpg

最近、セーヌで見る1羽の川鵜。
朝は居ないけれど、夕方になるとこうやって羽を広げて乾かしてる?
一生懸命に羽繕いをしていますが、左の羽が~
お散歩便り_b0199497_2353977.jpg

潜って魚を取っているときに、ペニッシュのスクリューに巻き込まれたのでしょうか?
翼が曲がってしまって伸びてません。
とりあえず、この川に居る限り食べ物には困らないと思うけれど、仲間と自由に行動できないのは気の毒です。
何だかこの羽を広げる姿、哀愁が漂っています。
お散歩便り_b0199497_034551.jpg

少し前に見かけた、鴨の親子。
ヒナが7羽ほど居ますが、猫に獲られたりカモメやカラスに襲われたりで、親元から巣立ち出来るのは今年は何羽になるでしょうか?
お散歩便り_b0199497_05434.jpg

少し他の鴨に近付いただけで威嚇されていました。
野生の世界は厳しいです。
お散歩便り_b0199497_065824.jpg

ヌートリアも、元気です!
お散歩便り_b0199497_094790.jpg

最近は見かけませんが、今年も沢山増えていました。
お散歩便り_b0199497_23434440.jpg

彼はいじめにあったのでしょうか?
一匹ポツンと…
お散歩便り_b0199497_23453013.jpg

優雅な白鳥も。
白鳥って、怖いんだ!
お散歩便り_b0199497_23464448.jpg

パンをあげようと近付くだけならいいけれど、サキが近寄ると『シャーッ!!』と威嚇され睨まれます。
前にね、カヤックに挑戦したときですが、子育て中の白鳥には充分注意するように言われました。
近付くと襲われるそうです。

岸辺にも、沢山の花が咲き始めました。
お散歩便り_b0199497_014418.jpg
お散歩便り_b0199497_02454.jpg

アイリスなのでしょうか?色んな色があるのですね。
お散歩便り_b0199497_23493350.jpg
お散歩便り_b0199497_23482397.jpg
お散歩便り_b0199497_001145.jpg
岸辺の菩提樹の花が咲くのも、もう直ぐです。
今年は何時もより随分遅れての開花になりそうです。
満開の時期は、とってもいい香りが街に溢れます。

お散歩便り_b0199497_2356457.jpg


そして、対岸に広がる菜の花畑。
この香りが、風向きによってお散歩中に漂ってきて、何だか懐かしい子供時代に気分はタイムスリップしてみたり。
お散歩便り_b0199497_0114469.jpg

雨が降ったり、晴れたりの変なお天気。
夕方も、空を見ながらお散歩に行こうね!

by usa-fr | 2013-05-24 00:19 | 日々の出来事

<< サキ、毎日お肉が食べたい要求届... バ~ラが咲いた! >>