人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あ…あつぃ…   

久しぶりの日本の夏…
あ…あつぃ…_b0199497_218339.jpg

せみの声も久しぶりで、少し嬉しかったり。
やっぱりせみの声が無いと夏じゃない!
でも、こんなに暑かった!?
暑いなんてものじゃない!今日なんて予想気温が39℃以上の地域がある。
そして、局地的な集中豪雨で大変な事になっている地域もある。
山は既に雨水がしっかり滲みこみ、崩れやすい状態になっているそうです。
今年のフランスも長雨や局地的な大雨で川が溢れたりしていましたが…被害状況を見ていると…
この異常な暑さはどうしてしまったんでしょう~!!
これ以上、被害に遭われる方が出ない事を願うばかりです。
あ…あつぃ…_b0199497_2151186.jpg

実家では、ずっと昔に私が植えたブルーベリーが実っていたので収穫しましたよ。
何本かあったはずですが、この地域の暑さに耐えられなかったのでしょう、残っているのは1本だけ!!
今は、このブルーベリーを妹がジャム(コンフィチュール)にしてくれています。
ブルーベリー、フランスでも充分育つはずだから、1本我が家にもほしいなぁ。


ずっと昔に植えたレモンの木にも実が生ってました。
既に25年は超えているこのレモンの木、出来るなら持って帰りたい…
あ…あつぃ…_b0199497_2161761.jpg

プランターにも沢山青シソがあったので、父が作ったいびつなナスを使ってピクルスも作ったよ!
途中工程を撮るのを忘れてしまったけれど…
ほんの少し干すつもりだったナスも、この暑さ!あっという間に乾いて干し過ぎちゃった!!
恐るべき日本の夏!

フランスではそんなに食べたいとも思わなかったアイスクリームも、この暑さ。
何かをした後には、体が火照っていて、ひんやりアイスが食べたくなる。
でも、暑いからといって食べていると…
体重増加がちょっと不安な日本滞在です。
あ…あつぃ…_b0199497_220567.jpg

時々チェックするフランスの気候ですが、ひとまず落ち着いて過ごしやすそうな気温でよかった!
夫とサキちゃん、夏ばてしなさそうで良かった!
もう少し、待っててね~

日中のあまりの暑さに写真を撮る元気も無し…
そろそろ暑さにも慣れて来たので、少しずつ外に出るぞぉ~!
 

by usa-fr | 2013-08-11 02:26 | 日本!

<< ただいま~ 革命記念日 >>