あ…あつぃ…   

久しぶりの日本の夏…
b0199497_218339.jpg

せみの声も久しぶりで、少し嬉しかったり。
やっぱりせみの声が無いと夏じゃない!
でも、こんなに暑かった!?
暑いなんてものじゃない!今日なんて予想気温が39℃以上の地域がある。
そして、局地的な集中豪雨で大変な事になっている地域もある。
山は既に雨水がしっかり滲みこみ、崩れやすい状態になっているそうです。
今年のフランスも長雨や局地的な大雨で川が溢れたりしていましたが…被害状況を見ていると…
この異常な暑さはどうしてしまったんでしょう~!!
これ以上、被害に遭われる方が出ない事を願うばかりです。
b0199497_2151186.jpg

実家では、ずっと昔に私が植えたブルーベリーが実っていたので収穫しましたよ。
何本かあったはずですが、この地域の暑さに耐えられなかったのでしょう、残っているのは1本だけ!!
今は、このブルーベリーを妹がジャム(コンフィチュール)にしてくれています。
ブルーベリー、フランスでも充分育つはずだから、1本我が家にもほしいなぁ。


ずっと昔に植えたレモンの木にも実が生ってました。
既に25年は超えているこのレモンの木、出来るなら持って帰りたい…
b0199497_2161761.jpg

プランターにも沢山青シソがあったので、父が作ったいびつなナスを使ってピクルスも作ったよ!
途中工程を撮るのを忘れてしまったけれど…
ほんの少し干すつもりだったナスも、この暑さ!あっという間に乾いて干し過ぎちゃった!!
恐るべき日本の夏!

フランスではそんなに食べたいとも思わなかったアイスクリームも、この暑さ。
何かをした後には、体が火照っていて、ひんやりアイスが食べたくなる。
でも、暑いからといって食べていると…
体重増加がちょっと不安な日本滞在です。
b0199497_220567.jpg

時々チェックするフランスの気候ですが、ひとまず落ち着いて過ごしやすそうな気温でよかった!
夫とサキちゃん、夏ばてしなさそうで良かった!
もう少し、待っててね~

日中のあまりの暑さに写真を撮る元気も無し…
そろそろ暑さにも慣れて来たので、少しずつ外に出るぞぉ~!
 

by usa-fr | 2013-08-11 02:26 | 日本! | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/20839353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petitefrance at 2013-09-02 18:16 x
日本はホント暑そうですよね!!東京の天気を毎日見ても35度が続いて、私も実家の両親を心配していますよ。
パリはもう秋でかなり涼しいですよ~。昨日から私は家の中でも靴下をはき始めました。笑
自家製ブルーベリ、レモンいいですね~♪ 食べれる物が植わっているとワクワクします。最近、郊外に出かけて、道に生えてる野生のりんごやブラックベリーを摘んで食べたのですが、中でもブルーベリーにそっくりなものがあって、ブルーベリーだろうと思い食べましたが、激まずでした!!渋かった!!植物の知識がないと変なものを食べてしまいますね。汗
Commented by usa-fr at 2013-09-04 00:18
パリに戻ってきましたよ~。
今年の日本の暑さは、特別なものだったようですね。
殺人的な暑さでした…でも、久しぶりの夏!で異常な暑さも楽しかったです。

自生しているブラックベリーも美味しいけれど、下のほうの実は食べないでくださいね~。
どんな動物のpipiで汚染されているか解らないので、なるべく上のほうの実を頂いてくださ~い。
それからね、解らない実には気をつけてくださいね~。中毒を起こしたりすると怖いしね。
ブルーベリー、上手く育つと一本の木から沢山の実が取れるので、借りている畑に植えようか検討中です。
食べられる実のなる木、子供の頃から大好きなの!!(食いしん坊なのです。)
持ってこれなかったけれど、昔実家に植えたオレンジ色のラズベリー、これもこっそりいつかは持って来たいなぁと思ってます。

<< ただいま~ 革命記念日 >>