人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け足の1ヶ月   

ふぅ~!
何だか忙しかった数週間、いや1ヶ月。
何とか落ち着きました。
その間にあった色んな事、少しずつ・・・。
駆け足の1ヶ月_b0199497_23323695.jpg

相変わらず、忙しさにかまけて畑のほうはストップしたまま。
でもね、蒔いた種は芽を出してすくすく育ってくれてます(嬉!)
駆け足の1ヶ月_b0199497_23334313.jpg

大根は、ビニールで覆ってあげないと寒さで徒長してしまうのですが、未だ覆ってない!!
写真は10日ほど前のもの。
駆け足の1ヶ月_b0199497_23343458.jpg

ねぎも、ほうれん草も、水菜もね!
駆け足の1ヶ月_b0199497_23363947.jpg

先月は、サロンドショコラもありましたね。
駆け足の1ヶ月_b0199497_23371534.jpg

私は、お友達とプロフェッショナルのほうに行ってきました。
気になる素材は沢山あれど、プロ用です。
購入単位が大きすぎて買えません!!
日本のように、気の利いた食材の小売が無いのが悲しい!
ナッツ50キロなんて、消費できない!!

一般のサロンドショコラには、予定が合わずに行けませんでした。
今年は、日本から色々なショコラティエの方が参加されていたようですね。
来年は、予定をあわせて行ってみようかな。

その数日後にはお友達の料理研究家、長谷川裕子さんがパリに到着!
彼女とは、コルドンで出会って以来のお友達。
気さくで、ダイナミックな素敵な女性なんです。
駆け足の1ヶ月_b0199497_2346329.jpg

パリで受けた色んな講習会の面白いお話を聞いたり、美味しいものを食べたり、笑ったり。

それにあわせてもう一人のお友達、同じくコルドン、その前の語学学校からのお友達Rちゃんも、急遽ニースから参加!
3人そろったのは、11年ぶり?
でも、そんな年月を感じることなく楽しく時間は過ぎて行きました。
駆け足の1ヶ月_b0199497_2341405.jpg

最終日は、裕子さん未体験の冬のフランスの大定番食。
超手抜きご飯、ラクレットを皆で一緒に楽しんで。

食べて飲んで沢山笑って、素敵な夜となりました。

裕子さん、又美味しいお話しましょうね!

by usa-fr | 2013-11-17 23:47 | 日々の出来事

<< お家ご飯の会のお話 日々のあれこれ・いろいろ >>