お家ご飯の会のお話   

先月のある晴れた日
b0199497_050896.jpg

フランス人のお嬢さん2人を迎えて、簡単和ご飯の教室をさせて頂きました。
(写真はすっかり忘れたの~)
3姉妹の予定でしたが、お一人急に都合が悪くなり・・・
18歳と19歳の女の子お2人さん。
女の子といってもとっても背の高い可愛らしいお2人。
大きくて、緊張しちゃいました。(自分が小人に思えた…)

急なキャンセルは困るけれど、今回は良かった!
なにせ、姉妹。
それも夫の上司の娘さん。
講習代を2倍払い、(もしくは3倍だった)姉妹で同じものをと思うと何だか申し訳なく感じてしまいます。
美味しく食べてもらいたいと思ったので、お肉とお魚、どちらがいいか聞いてもらいました。

事前調査?でお料理をした事があるのか?嫌いなものは無いのか?和食は食べた事が有るのかなど夫に利いてもらえないかとお願いしたのですが・・・
夫、面倒くさくて協力してくれない!!(夫が勝手に引き受けてきたんだけどな…怒)

無難に皆が好きそうな物をピックアップして、品数も少し増やしてみました。(1家族で、2倍の料金は気にしなくても良いけれど、気になるのよね。)
食材も、お醤油は勿論、お抹茶まで一通り使いやすいものを使って、家でも作ってみたくなるように。

フランスの家庭には、日本で普通にある包丁をおいてある家庭は珍しいのです。
なので、包丁はとっても怖い道具だったようでした。
最初は、お米の洗い方、御なべでの炊き方も…
鰯の手開きもお見せしたのですが、気持ち悪かったようで…離れていきました。
なので、新鮮なのを見つけたらお魚屋さんに頼んでね!と。

一通り終えて、お昼ご飯タイム。
すべてが初めての味だったにもかかわらず『美味しい!』とつぶやきながら完食!そしてお代わりまで。
デザートはほんのり甘い抹茶のパンナコッタ。
こちらも気に入って頂けたようで、余分に作ったものをお土産に。
b0199497_045098.jpg

試食だけですが、秋の定番栗ご飯もとっても気に入ってもらえたみたい。
試食だけのはずが、一番のお気に入りのようだったので、残りはお土産にもって帰ってもらったよ。
緑茶のほうも、多くのフランスの方は苦いといってお砂糖を入れるのですが、こちらも美味しいと飲んでくれましたよ。

良かった、普通のおうちご飯気に入ってもらえて。
後日、会社にて上司の方から、娘たちがとっても喜んでいたと聞いてほっとしたのでした。
[PR]

by usa-fr | 2013-11-18 00:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://usausafr.exblog.jp/tb/21483415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petitefrance at 2013-11-20 07:42 x
こんにちは!ブログ再開されるの待っていましたよ♪
お忙しくしているのかと想像していましたが、和食お料理教室とは!素晴らしい!栗ご飯美味しそう~♪
巷の中国人?経営の日本食レストランでは栗ご飯なんて絶対お目にかかることないですね。和食うちご飯はレストランで味わえない、ホンモノで最強の料理だと思います!そういうものを多くの外国人に知ってもらいたいと思いますよ。フランスにいると、和食といえば、スシか日本では見かけないタイプの焼き鳥がメインですものね、、。鮭の串刺しなどは焼き鳥とは言わんでしょ。といつも思います。笑
Commented by usa-fr at 2013-11-21 22:30
こんにちは~!
休むつもりは無かったのですが、何だかいろんな事に追われてしまい、サボってました。今は、冷蔵庫をうんと冷やして保存しておいた栗剥きに追われています(汗)

我町にも、中華料理店なのに、なんちゃって日本食?を提供しているとこがあって、夫が食べた寿司といわれる物体、お刺身も???そして酢飯では無く、夫大ショック!!なんて事もあったり。外国人経営でで和食は危険です(笑)
お家ご飯や、ちょっとしたお寿司風のものなら自分で作ったほうがお値打ちで、はるかに美味しいものね!
私たちが工夫してこっちで食べている和風の物を食する楽しみを知ってもらえたらいいなと思うの。あと、日本の調味料も使いこなしてほしいな?なんて。
よく見かける、ご飯にお醤油を掛けるスタイルは、体に悪いしね。
なんちゃって和食屋さんのメニューが和食と思われているのも悲しい~
まだまだキッチンが整ってないので、ゆっくりゆっくり頑張ります!
今回、二人のお嬢さん、とっても喜んでくれて嬉しかったです!!

…森の中から拝借してきた栗で作った栗ご飯、美味しくて何度もリピートしています!!

<< 汚いお話、臭いお話 駆け足の1ヶ月 >>