人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汚いお話、臭いお話   

さっき、せっかく記事を書いたのに画面の上にあった新規画面を使用するなんてところを触ってしまって全部消えてしまった!!
邪魔だよ!!こんな所に、新しいシステムの誘導!!って、愚痴なんか書いたりしてみたよ。

気を取り直して・・・
文章だけですが。

数日間、忙しくパリへ行ったり来たりの日々の中で再認識した事を。
こちらに来て色んな場所で感じるくさい臭い。
犬や猫の物でない…。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)なんで!?

電車やメトロ、乗り換え通路や街の中、もちろん古い建物の片隅でも・・・
その原因を目撃した事も多々。
きちんとした身なりの紳士だったり若者、女性だった事も!!
なんでかなぁ・・・

そう遠くない昔、パリにはトイレが無かった。
アパートの中になんてトイレは無かった!
なので、窓から外に捨てるのが普通だったからその名残なのか!?
パリに無かったのだから、当然地方にもなかったのでしょう。
あの華やかなベルサイユ宮殿にも無かった!!
なので、あのふんわりしたドレスは、隠れてこっそり何をするのにはもってこいの衣装だったとか・・・
お風呂に、いや、シャワーを毎日浴びる週間も此処最近の事。
こちらに来た当初は本当に人も臭かった。
夏は辛かった・・・
未だに1週間に一度だって人もいる国だからしょうがないのかな・・・

とある寒い日の夕方、パリから戻って電車を降りてホームを歩いていると目の前に奇妙な夫婦?カップルが歩いてた、それも変なポーズを取りながら。
50代後半か60代前半と思われるお二人…
男性がタバコを片手に悪態をついている女性の首根っこあたる部分の服をつかんでしっかり持ち上げて。
ただの酔っ払い???ではな無かったぁ~
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
女性の腰の辺りが滲みてる~多分大きなおもらし!!
電車やメトロの中でヒヤッとするくらい強く臭って一瞬自分が座っている席を疑う事も何度もあったけど、実際そうであろう姿を目撃すると・・・ショック!

この女性が降りた後、電車の座席はどうなったんだろう・・・
日本のように毎回清掃した痕跡の無い電車(前の晩からのごみが散らかりっぱなしで運行してると思うの。)

とある晩、夜寝る前のサキのトイレタイムから家に戻る途中、目の前を歩く数人の若者のうちの一人が、お隣さんの家の前の柱に向かって…
多分、沢山飲みすぎて酔っ払っていい気分で帰る途中だったみたい。
意地悪な私、その後ろに立ち止まって思わず明るく言っちゃった。
自分の家の前ではないけれど、『あの~、其処私の家の前なんだけどぉ~!!とっても困るんだけどぉ~!』って。
いやね、心の中では臭いじゃないかコノヤロゥ!!他人の家の前で、用をたすな!!と言いたかったけれど、我慢我慢。
楽しく明るく笑い話のようにね。
お友達数人に笑われながら、あわてて立ち去ったガキンチョ。
これに懲りて、止めてくれると良いな。(ま、無理だけど。)

翌日から数日間、もちろん何処はお水で何度も流しましたよ。
お隣といえ、臭って来たら嫌でしょ。

フランスの人々って、まるで犬や猫みたいよね。
・・・でも最近の犬は、人よりマナーが出来ているのかもね。

デモね、これって普通に長く暮らしてないと中々出会えない光景なのかも。
日本に住んでいるときはこれほど臭いで嫌な思いをする場所がなかったけれど、此処フランスはすっごいよ~!!あっちこっち!!
誰か、ガイドブックに載っていないフランスなんて本、書いてくれないかな。
きっと笑って楽しめると思うのは私だけ?

by usa-fr | 2013-11-18 06:58 | 日々の出来事

<< 寒い朝 お家ご飯の会のお話 >>